このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカ各州のワクチン消化率 ベスト10&ワースト10

2021年3月22日月曜日

コロナウイルス関連

🍞今日のパン

あんドーナツも日本の味ですね〜。
急に食べたくなって夕方から小さめのを作り、夕飯の後に二人で3個も食べちゃった💦




🍔今日のアメリカ

ミシシッピ州立大学近くのスーパーの駐車場に桜の若木がたくさん植えてあります。満開になりました。


 

リンク先の記事は、アメリカ各州に配布したワクチンの内、どれだけが実際に投与されたかを示したデータです。



ベスト10とワースト10を並べてみると。。。


投与数/配布数(%) 
3月18日時点

⇒最新ランキングは👆上のリンク🔗をクリック!

ベスト10

 1. New Mexico 88.36%
 2. Wisconsin

 3. North Dakota
 4. Massachusetts
 5. Virginia
 6. Minnesota
 7. Connecticut
 8. Arizona

 9. Iowa
10. New Jersey


ワースト10

42. Louisiana
43. Wyoming
44. Oklahoma
45. Kansas
46. Tennessee
47. Mississippi
48. Arkansas
49. Washington, D.C.
50. Georgia
51. Alabama 65.61%


直近の大統領選でバイデン大統領が勝った州(青)トランプさんが勝った州(赤)に色分けしてみました。

面白いくらいに色分けされました😅

政治的要素の他、「黒人比率」が反映されていると思われます。
ワシントンDCは黒人比率が全米一です。


ワクチン接種率はやはり【民主党>共和党】【白人>黒人】という傾向が見てとれます。

これは、カウンティ、シティという単位で見ても同じでしょう。
州内でも、そういう地域の方がよりワクチンの予約が取りやすいということ。

ミシシッピはすでに16歳以上に対象を増やしてもこの状況。。。

私達が暮らすコロンバス市はアフリカンアメリカンが60%。(ミシシッピ全体では38%)

ワクチンの予約が取りやすいのは、これが要因でしょうね。

PVアクセスランキング にほんブログ村