先日投稿した過去イチのパネトーネ(⇒🔗)
”違いのわかる”夫から「ちょっと酸味を感じる」と指摘が、、、
さすがですね~😅
市販のパネトーネって、賞味期限が数か月あります。
発酵種を使って長時間発酵させることでパンの酸性が強くなるので、大量の砂糖(30~40%)を入れて味のバランスを取ります。バターも大量に使いますが、酸味のおかげであまり油っぽく感じません。普通のパンよりかなり酸っぱくて甘くて脂っこいパンなのですが、実際に食べてみるとそんな風に感じない。結果、pH が低く、甘味度が高く、水分が少なくなって、とても日持ちするパンになるんです。
売り物じゃないので砂糖を少なめにしたのですが、少なくし過ぎたらしい。。。😆
今日は早朝からパネトーネリベンジ。
長時間発酵なので、ついでにカンパーニュも作ってます。
パネトーネを作ると卵白が大量に余るんですよね。。。
「パンが膨らむのを待っている間に何か作ろうかな~」と思うともう止まらない(笑)
ペカンナッツプラリネ(Candied Pecan) レシピはこちら⇒🔗
卵白、砂糖、塩、ナッツを混ぜて焼くだけ。
簡単だけど見映えがするので手みやげにオススメです♪
簡単過ぎたので、もう一品。
ココナッツマカロンを作ろうと思ったのに、ちょっと間違えてマカロンとメレンゲの中間みたいな中途半端になってしまった。。。💦
思いつくと止まらなくなって、ついでと思って次々やり始めちゃう。
これ、多分私だけじゃなくて、パンやお菓子を作る人たちの”あるある”じゃないでしょうか?
そうこうしているうちにパンもいい感じになってきて、お菓子の後片付けして、オーブンの予熱して、仕上げして、、、ってしているうちに夕飯の支度する時間になっちゃって、ばたばたあたふた💦
。。。で夕飯は「簡単でいいか~」ってなる😅
元気な方は夕飯も次の日も頑張るんでしょうね。
ヘタレな私は夕飯の片づけが終わった頃には疲れ果て、翌日は使い物にならん。。。
悪癖はいくつになっても治りません。
0 件のコメント:
コメントを投稿