このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

竜巻注意報でワクチン会場も今日はお休み

2021年3月18日木曜日

アメリカ ミシシッピ州 コロナウイルス関連

🍞今日のパン

最近イギリス食パンが思うように焼けない。。。
シンプルなパンは、シンプルに作った方がいいんでしょうね。



🍔今日のアメリカ

今日は一日中竜巻注意報が出ていて、学校はお休み、ワクチン接種会場も閉鎖です。

臨時天気ニュースを見ながらこれを書いていますが、ここはこれから夜にかけて酷くなりそう。外は豪雨。。。夫は帰ってこれるかな?

******

昨日、「私もジョンソンエンドジョンソンのワクチンを待っていますが、どの種類も予約が取れる状況ではありません」とブログを読んでくださった方からメッセージをいただきました。

アメリカもまだ都市部はそういう所が多いようです。


ミシシッピは、先日ここに書いたように、予約無しで行ったらすぐ打ってくれる薬局があるくらい余裕があります😅

今朝のカウンティ(郡)の状況は、↓の通り。
選り好みしなければ、接種会場でも今月中の予約が取れます。




アメリカでは集団免疫を達成するために70%以上の人にワクチンを接種してもらうことを目標としているようですが、私が思うにせいぜい50~60%で頭打ちなんじゃないかな?



以前に書いた(⇒🔗)ように、ミシシッピやアラバマなど田舎の南部州は古い考え方の人が多い(人間は神が創りたもうた)ので科学に対する信頼性が低いです。思想に基づいて拒否している人たちは、説得しても応じないでしょう。

さらに、こういう人たちの多くは人の少ないところで生活していたり、家族で農業をしていたり、そもそもコロナからも縁遠く感染する機会もほとんどない。

積極的に受けようという気持ちになるのは難しいでしょうね。。。



ワクチンそのものを怖がっている黒人コミュニティには、教会に協力してもらおうと動いているようです。黒人さんたちは安心すれば順次受けるのでは?と思います。



ワクチンは各州の人口に応じて均等に割り振られているでしょうから、ミシシッピのワクチン予約状況が都市部と違うのはこういう人たちが多い事が理由と思います。


******

雷と雨がすごくなってきました。
会社も早仕舞いになったそうで、夫がさっき帰ってきたのですが、車から降りれないみたい。

テレビには、すでに竜巻がタッチダウンした場所や壊れた家屋の映像も出ています。
ここももうすぐ警報がなるかな~空襲警報(聞いたこと無いですけど)みたいで怖いんですよね~😖

PVアクセスランキング にほんブログ村