このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ジョンソンエンドジョンソンを待ってます

2021年3月16日火曜日

アメリカ生活 コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

週末、ワクチンを打ってくれる薬局に行ってきました(まだ打ってないよ😅)


アメリカ情報のブログでも「打ってきた」というレポートが目に付くようになってきました。

ワクチンを打てる施設や予約方法など、アメリカは例によって州ごとに異なります。
ミシシッピ州では、基本的に保健所のサイトから予約を取って指定の接種会場に行くことになっています。

が、先週、ローカルニュースに「市内では3か所の薬局で”予約無し”でワクチン接種が可能」と書かれているのを発見!しかも「JNJもある」と書いてある!

で、夫と一緒に写真の薬局に行ってみました。

*******

話が反れますが。。。

日本のみなさんにはちょっと珍しいでしょう?
アメリカにはこの写真のような「ドライブスルー薬局」がたくさんあるんですよ。
ファストフードと同じです。お店にも入れますけど、事前に調剤をお願いしておけば車に乗ったまま薬を受け取るだけ。病院で診察を受けた後も、ダイレクトに薬局に調剤依頼が行き、患者は窓から薬を受け取るだけで良いそうです。


*******

薬局の駐車場に車を止めたら、外にいた薬剤師さんが「ワクチンご希望ですか?」と聞きにきてくれました。

ホントに予約無しで、車に乗ったまま窓から腕を出せば、薬剤師さんが外からプスッと打ってくれる。

アメリカ、すごいよね。

しかも、中国系の小柄なかわいい女性薬剤師さんで、怖くない!😆

打っちゃおうかちょっと迷ったのですが、JNJが在庫切れでモデルナだったので、とりあえず今回はパスしました。

ワクチンを打った人のレポートを読んでいると、日本人女性はファイザー/モデルナともに2回目の接種後に頭痛・発熱・筋肉痛を起こす人の割合がけっこう多いそうです。

今のところ、J&Jの方が副反応も少ないと言われているし、何より1回で終わる気楽さもあり、私は慌てずもう少しチャンスを待ちたいと思います。


*******

ワクチン3種類の違いや、副反応・アナフィラキシーショックのリスクについて先日ここで書きました。

会社関係者の話によると、大手企業の中には「1回で済むJNJを推奨」としているところもあるそうです。




最新情報は、随時追記しています。



🍞今日のパン 

今日はいりごま。

日本にもう1年3ヵ月も帰っていないので、日本から持って来たお気に入りの『オニザキ つきごま金』がとうとう無くなりました。。。

洗いゴマを買ってきて、ヒマに任せてのんびりじっくり煎って、冷まして、すり鉢が無いのでフードプロセッサーで”切りごま”にしてみた。


うまくできたので、ついでに胡麻ドレッシングも。
我が家のドレッシングレシピはこちら⇒🔗


日本で働いていたら、自分でいりごまを煎るなんて面倒くさいこと絶対しないだろうな~と思いながら、またひとつ新しいことにトライして小さな満足感を得る。。。😄

PVアクセスランキング にほんブログ村