このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】自分好みのプリンの作り方

2021年3月14日日曜日

レシピ(洋菓子)

プリン🍮って、けっこう人によって好みが別れませんか?

レシピはたくさんあり過ぎて、一体どれが好みかさっぱりわからない。。。

プリンの黄金比と言われるレシピから、卵黄と生クリームで自分好みにアレンジする一例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!


プリンの食感どれが好き?


夫は昔ながらのちょっとスが入ったくらいの固めが好きで、今どきのとろとろのプリンは嫌がります。

私は柔らかめが好きだけど、生クリームが多すぎるのは胃にもたれる。



黄金比の「懐かしプリン」を自分好みにアレンジするには


黄金比の懐かしプリン


プリンの黄金比は、卵1・牛乳2・砂糖0.5と言われます。

実は、このプリンは卵白が多いので蒸し加減が難しい。(今の卵は昔より大きくてやや卵白が多い。)


プリンの”やわらかつるん”とした食感は卵白から来ています。


卵黄と生クリームでとろり食感に


全卵の一部を卵黄に換え、水分が減った分を生クリームや牛乳で補うと”濃厚なめらかとろとろ”食感に。


基本のプリン🍮をベースにしたアレンジ方法


全卵を卵黄に置き換える(プルン感が減って濃厚になる)
  ↓
生クリームと牛乳で固さを調整する
  ↓
甘さはお好みで


という考え方でより濃厚でなめらかにアレンジできます。

生クリームや牛乳を増やせばより柔らかな食感になりますが、固まりにくくなるので程々に。


我が家の好みは真ん中くらい😋

 懐かしプリン 我が家のプリン 濃厚なめらかプリン 
全卵
(1個約55g)
3個2個 1個 
卵黄
(1個約20g)
ー 1個2個 
生クリーム(35%) 80㏄ 100㏄ 
牛乳300㏄ 260㏄ 280㏄ 
砂糖 50g 55g 55g 
バニラエッセンス少々 少々 少々 
    
容器 120㏄ 4個140㏄ 4個140㏄ 4個 
加熱(オーブン・湯煎)160℃ 20~30分 140℃ 40~45分 140℃ 40~45分  

  1. オーブンを予熱する
  2. ボウルに卵を割りほぐす
  3. 砂糖を加えてよく溶かす
  4. 小鍋に牛乳と生クリームを入れて泡が立つまで熱する
  5. 卵液に加えてよく混ぜる
  6. バニラエッセンスを入れる
  7. 濾し器で濾す
  8. プリン液にラップを密着させて泡を取る
  9. カラメルを入れた容器に注ぐ
  10. 湯煎焼きする
  11. 中心部が波打たず固まっていればできあがり

カラメルソースはたくさん作って!


カラメルの作り方はレシピサイトやYouTubeなどにたくさん出ているのでそれらを参照してください。


カラメルを作り過ぎて余ったら、生クリームを加えてキャラメルソースにすると良いですよ!



トーストしたイギリス食パンにキャラメルクリームを塗り、ローストしたナッツをパラパラと。。。


カロリー爆弾、美味し過ぎます😇
PVアクセスランキング にほんブログ村