このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

マスクがイヤならワクチン打ってね

2021年3月9日火曜日

アメリカ ミシシッピ州 コロナウイルス関連

アメリカはワクチン接種が人口の1割弱になりました。
こんなニュースも出ています。



今朝のローカルニュースで「ミシシッピ州の感染者数70、死亡者数0、はパンデミック始まって以来」と言ってました。ワクチンの効果が出始めたのか、ただ暖かくなって換気が十分になったせいかも。


先行き明るそうですが、そんな簡単では無いんじゃないかと思っています。
医療従事者でさえ半数がワクチン接種に消極的と言われてます。



昨日、CDCがワクチンを必要回数接種してから2週間を経過した人に向けた行動ガイドラインを発表しました。

ワクチンを接種した人同士であれば、屋内でマスク無しで会っても良い。
(=ワクチンを受けた友人と一緒にレストランや家で食事をしてもOK!)

ワクチン未接種の人が重篤な疾患が無い場合に限り、単一世帯の家族であればワクチン未接種の人とマスクやソーシャルディスタンス無しで屋内で会っても良い。
(=ワクチンを打った祖父母が、元気な孫や家族とマスク無しで一緒に過ごしてもOK!)

これまでは「ワクチンを打っても周りの人たちのためにマスクをしてください」と言っていましたから、大きな方針転換です。

************

テキサス、ミシシッピ初め、共和党州で次々にマスク着用令が解除され、ビジネスも100%の許容量で営業できるようになりました。

私たちの住むコロンバス市も、マスクはまだ必要ですが、ビジネスの100%解禁はGOが出ました。

哀しいかな、
もう公にはほぼ制限が無くなったということ。

これまではレストランの中も席がかなり離れていたので安心でしたが、これからは満席になります。

スーパーのソーシャルディスタンスも解除されれば、真後ろに並んでいる人からマスク無しで「ハクション!」とされるかも。。。

夫たちも職場で現地従業員に厳しい行動制限をかけにくくなります。

ワクチンの普及を待たずしてリスクは一年前に逆戻り。

だから、私たちは日本のように悠長にワクチンを待ってはいられないの~😣


************

共和党州知事の協力が得られない中では、自主規制で感染を制御することはもう不可能です。しからば、政府としては一刻も早く多くの人にワクチンを接種させたい!

CDCのガイドラインは🐎鼻先にニンジン🥕作戦なんでしょうね。。。😜


みんながワクチン打ったら、

パーティできるよ~
スポーツバーでみんなで飲めるよ〜
孫にも会えるよ〜

早く打った方がいいよ~♪

って


子供か。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村