このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ターゲットは独立記念日

2021年3月13日土曜日

コロナウイルス関連

今日は夏ですわ~。しかも蒸し暑い💦
氷点下の寒波からの急上昇で、更年期世代にはなかなかしんどい。。。



🍞今日のパン 

昨日は差し入れパンの日(自分で勝手に決めている)でした。

本当は会社の皆さんに事前に案内した方が良いのです。でも、なにせ一人で普段の4倍くらいの量をあれこれ段取りしながら作るので、失敗して予定通り出来なかったらと心配です。頼まれて作っているわけでも無いのに、体調が悪いのを我慢して作ったりもしたくはありません。

そんなわけでいつも”予告なし”なのですが、だいたい毎月同じ頃に作っているので、会社の方は予想がついているらしいです😆


🍔今日のアメリカ

昨日、バイデン大統領が、アメリカのコロナ禍脱出ロードマップを示しました。
  • 5月1日までに成人全てをワクチン接種対象とする。
  • 5月末までに対象分のワクチンを確保する。
  • 7月4日の独立記念日を目標に社会生活の平常化を目指し、家族や少人数のグループで祝日を祝えるようにする。
こういう”マイルストーン”を明確にするやり方は、アメリカンビジネスライクで好印象だったのではないでしょうか。

「マスク&ソーシャルディスタンスは最も簡単かつ効果的な感染対策」
「アジア系アメリカ人に対するヘイトは”スケープゴート”」
「Help is on the way(支援はもうすぐそこです)」

切実かつ明確な演説で私にもほぼ概要が理解できたし、頑張って欲しいなぁ~と思いました。(でも残念ながら、半分の国民は共感してないんだよね。。。)


余談ですが、、、

アメリカ人と一緒に仕事をしている時、「マイルストーンを設定しろ」とよく言われました。日本人の仕事はターゲットはあるけど進捗や責任があやふやだったりすることが多く、私はアメリカ的な仕事の進め方がとても好きでした。


連邦政府がジョンソンエンドジョンソンのワクチンを大量に購入したので、近いうちにインフルのワクチンのように薬局やドラッグストアでも打ってもらえるようになります。


*******


ミシシッピ州は50歳以上一般成人もワクチン対象になり、本社からも許可が下りたので、早速我々も申し込みです!

。。。まあ想定通り、私が希望するジョンソンエンドジョンソン(Janssen-Cilag)はまだ数が少なくて、近隣には在庫がありませんでした😢

ファイザーとモデルナならすぐ予約が取れるんですけどね。

が、上述のように、遠からずJNJのワクチンが普及してきます。
ファイザーorモデルナをたとえ今月中に打ったとしても、二回目が終わるのは4月。
だったら4月までJNJを待っても同じです。

ひま人の強み、慌てず毎日予約サイトをチェックしながら待つとしましょう😄
PVアクセスランキング にほんブログ村