このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ワクチンの順番が回ってきました!

2021年3月6日土曜日

アメリカ ミシシッピ州 コロナウイルス関連


Photo by Hakan Nural on Unsplash

ワクチン、来た~~~!!!!!

🎊💉🎌

ミシシッピ州は昨日から50歳以上も接種対象になりました👏

夫と一緒に打ってもらえるそうです。 

この記事🔗に書いたとおりになったかな。


ミシシッピは田舎で人が少ないし、
生活環境が悪いので高齢者も少ないし、
共和党州でワクチン嫌いが多いし、
黒人比率が高いのでワクチンを怖がってる人も多い。

************

会社の許可が出てから申し込むためすぐにというわけにはいかないのですが、早ければ今月末に受けれるかもしれません。

変異種にも効果があって一回の接種で良いと言われている『ジョンソン&ジョンソン製』も選択できます。



ドライブスルー接種だそうです。
よくニュースで長ーい車列ができているのを見ますが、ミシシッピでそんなことは無いでしょう。。。😅





副反応で熱や悪寒の出る人も結構いると聞きます。
でも、私は打ちますよ!


ワクチンを打ったらレストランにも安心して入れるし、
何より緊張感が減って精神的に余裕ができますよね。

************

アメリカはこれから『ジョンソンエンドジョンソン製』がメインになっていきますから(冷蔵保存できる)、ファイザー製、モデルナ製は主に輸出用に回り、日本にも普及が進むでしょう。


ただ、日本はまだ課題山積ですね。

アメリカはそもそもインフルエンザのワクチンが近所の薬局やドラッグストアで簡単に打ってもらえるシステムで、ワクチンを打つ資格を持つ人がとても多いんですよね。病院外の特設会場の設置やドライブスルー接種など広い場所もあって対応も柔軟です。

日本ではこういう場所での接種は医療制度上難しいんでしょうね、きっと。
保健所と病院でしか受けられないとなると、医療従事者以降は大変です。

何事も、柔軟かつ迅速に対応するのが苦手な国ですし、大丈夫なのかな。。。

厚労省のサイトでは「予約は電話かネットで」となっていますが、電話ではなかなか取れないでしょう。。。高齢世代にはIT格差(情報格差)が生まれますね。

下調べと準備が肝要。頑張って!

詳しくはこちら


PVアクセスランキング にほんブログ村