このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ワクチンの順番が繰り上がる

2021年1月9日土曜日

アメリカ ミシシッピ州 コロナウイルス関連

新型コロナウイルスのワクチン接種が、日本でも早ければ2月後半頃から始まるというニュースを読みました。

皆さんはワクチンを打ちますか?


私はもちろん打ちますよ!

****************

インフルエンザのワクチンも若い頃はそんなに気にしてませんでした。

それが、30代前半でインフルエンザに罹ったのですよ。
まだタミフルやリレンザなどのインフル薬が普及する前です。

本当に本当に辛かった!😭
高熱、関節痛、頭痛、が4日間続きました。

病院で貰った抗生剤が強過ぎたのだと思うのですが、インフルエンザがやっと治ったら、真っ赤な血便が出て大腸検査を受ける羽目に。。。

散々でした。

****************

それに凝りて、その後は毎年ワクチンを打っています。

先日も書いたように、ワクチンを打ってもしょっちゅうインフルエンザにかかります。。。

でも、熱は一日で下がるし症状も軽く済みます。
打っておいた方が絶対に楽です。

新型コロナのワクチンも重症化を防ぐので、40代以上は打っておいた方が良いでしょうね。


****************

でもね、

アメリカはワクチンを打ちたくない人がすごく多いのですよ。

1月4日付フォーブスジャパン

イギリスでも「国民の1/5から1/4程度が拒否しているので困ったもんだ」という記事がありましたが、アメリカに比べたら全然マシね。


****************

ミシシッピ州の最新世論調査でも、

ワクチンを接種すると思う 53%
接種しないかもしれない 34%
まだ決めていない 13%

だそうです。



コロナそのものを否定している
自分は感染しないと思っている
強制されるのがイヤ
安全性を疑っている
副作用が怖い

理由はこんなところかと思います。
アメリカのワクチン施策がプラン通りに進んでいない原因にもなっているようです。


でも、アメリカ人の半分が接種を拒否するなら、それだけ順番が繰り上がるってことですよね!私たちにはありがたい👍


PVアクセスランキング にほんブログ村