このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パリッパリのルヴァン種クロワッサン

2021年1月31日日曜日

パン作り・材料

昨日の続きです。

教科書通りに対粉54%のバター折り込みで作りました。


朝6時半に仕込みを始めて、夜10時過ぎに焼けました。
長いわ。。。

お手本通りにできた✌


やっぱり手抜きはいかんね。。。😅


油脂量を47%から54%に変えただけでこんなに違う。

内層も綺麗に浮きました。
 


お手本は生イーストですが、私は赤サフで作っています。
イーストが足りなくて浮きが弱い。
次は少し増やそう。


バター感が増したのであんことの相性も一層良くなって、パリパリ美味し過ぎる!  

反則。


切り取った端生地はこれだけですけど、


細かくカットしてグラニュー糖をまぶして、クロッカンにしましたよ😉


美味しいものはカロリー高い!


食べきったら、次はバター47%の折り込み回数を減らしたバージョンでやってみましょう。
PVアクセスランキング にほんブログ村