このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ケーキの仕上げがほんとに苦手

2021年1月28日木曜日

雑談

今日は朝から🍓のケーキを作りました。
スポンジは昨日焼いたので仕上げるだけなのに、午前中いっぱいかかっちゃった😅


一見美味しそうに見えるでしょう?
でも、ほんとに不細工。。。
(恥ずかしいので写真も小さい)


飾りのいちごにクリームが付いてるし、
いちごのバランス悪いし、
クリームの絞りはぐにゃぐにゃしてる。


何でもできるように思われがちですけど、
洋生菓子はほんとに苦手。。。


洋菓子を美しく仕上げられる人に憧れます😍


自分で気づいている原因はいくつかあって、

細かい作業が苦手💦
手先が器用じゃないし大雑把。。。

生クリームの扱いが苦手💦
手早く出来ないから仕上げが汚くなる。

デコレーションが苦手💦
美的センスが無い、これに尽きます。

3Dが苦手💦
立体的な仕上がりをイメージできない。


モノを立体的に認知するのが本当に苦手。
私の頭脳からこの分野が抜け落ちてると思う。

極度の方向音痴
車の運転が苦手
幾何学、有機立体化学はいつも赤点


ケーキ作りって、立体的な完成形をイメージして仕上げていく作業です。
外見的な彩り、高さ、バランス。
断面の美しさ。

対して、パンや焼菓子は平面作業です。
延ばす作業は多いけど、組み立てたり積んだりすることってほとんどない。


自分にはパンが向いてたんだな~と、
ケーキに悪戦苦闘しながら、今さら気が付きました😅




日本なら諦めてプロのケーキを買いますけど、
ここでは自分で作るしかないのでまた食べたくなったら頑張るわ~

アメリカのケーキはこれだから。。。

(↑どこの画像だったか忘れた...)

PVアクセスランキング にほんブログ村