このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


リアルタイムで見ていた私には、ホントに衝撃でした😵

ミッチ・マコーネル共和党上院リーダーにもペンス副大統領にも見限られ、最後の手段とばかりに支持者を煽ったら、議会で暴動・発砲・爆弾・5人の死者。。。

テレビを見ながら”パニック発作”が出るんじゃないかと心配になるくらい心臓がドキドキしたわ😨

****************


事件が起こった時に議論中だったアリゾナ州以外にも、ジョージア州、ミシガン州などいくつかの州の選挙の異議申し立てにサインをする予定だった上院議員は11人、反対票を投じる議員はさらに10人以上いると予想されていました。

異議がある度に議会を中断して両院で議決するので、なが~いなが~い新大統領承認議会になるハズでした。(通常は1時間程度で終わるらしい)

ところが一件目の議決時に事件が起こり、反対派も翻意。。。

その後に予定されていた異議申し立ては”上院議員のサインが無いので却下”されることになり、テロの目的に反して新大統領の承認はスムーズになりました。


****************


にも関わらず、事件後も異議にサインした上院議員がいます。

↓左から二番目の若い人👶。かなり危ない人だわね。。。



Ted Cruz (Texas)
Josh Hawley (Missouri)
Cynthia Lummis (Wyoming)
Roger Marshall (Kansas)
Rick Scott (Florida)
Tommy Tuberville (Alabama)
Cindy Hyde-Smith (Mississippi)
John Kennedy (Louisiana)

2件の異議申し立てで、合わせて8人の上院議員が新大統領の承認に反対したのですが、、、

テキサス、フロリダ、アラバマ、ミシシッピ、ルイジアナ、、、この”危ない人”もアーカンソー出身。

南部州から6人。。。

※ジョージア州は今回で抜けましたね😉


「思想は環境で培われる」ってことなんでしょうね。


****************


Banana Republic(バナナ共和国)とは?

こちらから引用させていただきました。

『政情不安定で、政府の要職が権力を持つ者の血縁者で占められていたり、汚職が蔓延したりしている発展途上国という意味です。もともとは、アメリカとの貿易だけに頼っていた昔の中南米の弱小国を指した言葉ですが、最近のニュースでは、今時存在しないような未開の国なみという自嘲的な意味で使われています。』

PVアクセスランキング にほんブログ村