このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

新大統領就任式、ファーストレディは紫色のお洋服?

2021年1月21日木曜日

アメリカ社会

2020年1月20日 
とうとう、バイデン新大統領の就任式。


テレビドラマか映画のような政権交代でしたね。。。
(後年映画になるかも)

おかげでいろいろ勉強できました。
こういう劇的な交代劇はそうそうあるものでは無いでしょうから、生で体験できて良かったです。

************


昨日の就任前夜の行事の際、バイデン氏の奥様ジルさんの衣装は全身紫色でした。

公式行事の際、共和党は赤民主党は青、それぞれのシンボルカラーを着ている方が多いので、ちょっと気になったんですよね。


就任式当日の今日は、バイデン大統領のネクタイと合わせて『民主党の青』のお召し物。


でもね、副大統領に就任したカマラ・ハリスさんのお洋服が青紫色。


来賓のミッシェル・オバマさんは、赤紫色


ヒラリー・クリントンさんも、やっぱり紫色


ここまで紫色だとさすがに「あれっ?」となりますよね。

といったら、 ですものね。



ググッてみました。
Inauguration (就任式)Purple(紫)と入力すると、解説記事や画像がいっぱい出てきました😄

やっぱりそうなんですね。

4年間で二極化してしまったアメリカを、再び民主的に協力し合うユナイテッドアメリカにして欲しいというファーストレディーの声なき主張なんですね。

いくつかの意味が込められているそうです。

************


雪もちらつくいかにも寒空の下で始まった就任式でしたが、バイデン大統領の宣誓式の前には陽が差してきたり、レディー・ガガの迫力に圧倒されたり、なんか感動しちゃいました😭

ガガ様の髪型、自由の女神🗽かな?


「雨降って地固まる」

6日のマグマ大爆発でガスが抜けて、一気に終息した感じ。

78歳のバイデン大統領はご自身も2期8年やるとは思ってないでしょうから、ハリス副大統領を初めての女性大統領に育てる役目もあります。

4年後は何が起こるでしょうね。(←気が早い😅)


こちらもどうぞ😉


PVアクセスランキング にほんブログ村