このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2021年、今年も続けよう

2021年1月4日月曜日

雑談

年末に健康診断の結果を受け取りました。




アメリカに来て一年半。

仕事を辞めて活動量が激減した。
自転車に乗らない。
ジムにもプールにも行ってない。
ファストフードの機会が増えた。
ポテチやかっぱえびせんやアイスクリームを毎日食べてる。。。


長く食に関わる仕事に就いていたので、すごく健康的な食事をしているように思われることが多いんですけど、オーガニックにも無添加にもこだわっていないし、動物脂肪もトランス脂肪酸もほとんど気にしてません。ジャンクフードもフライドポテトも大好き😋

人様に自慢できるような食生活ではありません。。。

強いて言えば、食べ過ぎないことバランス良く食べること
心掛けているのはこれだけです。

****************

だだっ広く平らなミシシッピには階段や坂が無いので、アパートの2階にある自宅に上がる以外で階段を使う事が全く無いです。旅先で坂道を上がると息が切れます。。。😵

毎日体重計に乗って体重管理はしているものの、じわじわと平均体重は上がり、体型も変わり、体力も落ちたと実感しています。

さらに、初めてのアメリカ生活に加えてコロナ禍で、それなりにストレスもあったハズ(…たぶん😅)


今回の健康診断、特に血液検査はちょっとばかり心配でした。。。


2019年


2020年


が、

幸いにも、悪いところはありませんでした👍


元々体質的にコレステロールが高めなのですが、HDL(善玉コレステロール)が増えてLDL(悪玉)が減り、担当医の「HDLが素晴らしい!」というコメントまで付いてました。


****************

思い当たることがひとつ

雨降りや体調不良の日以外、平日はほぼ毎日続けている30〜60分のウォーキング。


「有酸素運動、特にウォーキングは身体に良い」と聞きますが、本当に効果があるんですね~

これだけで結構体力もつくみたいです。免疫力も上がるっていうし。

歩くって大事なことなんですね。

(アメリカ人は車ばっかり乗ってるから不健康なんでしょうねぇ)


今年も続けよう(今年は夫と一緒に)! と年始の目標にしました。


****************

歩くこと
美味しいパンを焼くこと
新型コロナに捕まらないこと
生活を楽しむこと
ブログを書き続けること
社会の役に立つこと

人生を半分過ぎた自分のゆる~い目標です😄

一年後にまた小さな成長と喜びを感じられたら幸せと思います。今年も健康で地道に前に進む一年にしたいです。

皆さまの新年の目標はどんなかな?


PVアクセスランキング にほんブログ村