このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカの家のココが嫌い

2021年1月27日水曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ

適応力も高い方だし「郷に入れば郷に従え」と思って生活してます。

慣れなくて不便と思うこともありますけど、基本的には工夫で乗り切ろうと思っているし、ジタバタするのがまた楽しくもある。


アメリカ生活1年半、そんなポジティブな私でも未だにストレスに感じることがあります。


汚れが見えないアメリカのキッチンカウンター


天然石(Granite)模様のキッチンカウンター。

キッチンだけじゃなくて、二か所の洗面台も同じです。



アメリカのアパート住まいの方のブログではよく見かけます。


これは、ケンタッキー州で泊まったのホテルの室内キッチン。やっぱり同じ模様。



これ、汚れが見えにくいの!

米粒とかパンくずとか胡椒とか、ちょっとこぼしても全然見えない!

老眼で小さいものが見えにくくなったうえに、この御影石(花崗岩)模様。掃除してもきれいになったかどうかよく見えない。

夕飯の片づけが終わってカウンターの上を拭きあげたのに、、、

翌朝カウンターの上がザラザラしたりベタッとしたりする。

しょっちゅう夫に「なんか落ちてるよ」って言われます。。。


イラッとするわ~💢
※夫にではありません


なんでこの柄が好まれるんでしょうね?

憧れの、本物の天然石に見えるから?(実際はシートが貼ってあるだけ)

汚れててもわからなくて掃除が楽だから?


アメリカの換気扇、排気は家の中!?


もうひとつのキライなもの。

頭の上の電子レンジ

アメリカのキッチンの基本装備です。この「オーブン&ストーブ」とその上の「電子レンジ」。


背の低い私には危なくて使いにくいので、「直置きタイプのレンジ」を会社でレンタルしてもらいました。(手前の白いの)


頭の上に電子レンジが組み込まれていることだけでも日本人にはビックリですけど、これが換気扇を兼ねてる。。。


電子レンジの下に吸い込み口があって、扉の上から排気されます。

排気が”こっち向きに”出てくる😵

意味がわからん。

(一応、吸油フィルター脱臭フィルターはついてますけど)


日本人は誰だって驚く。当然ブログに書いてる人もたくさんいるんですけど、どうしてこういう仕組みなのか明確な答えは見つからず。


「煙が出るような料理は外のBBQグリルでするから」

「ほとんど料理しないから」

「家全体用の換気フィルターが設置されているから」など諸説あります。



さらに、この換気扇がですね~、

猛烈にウルサイ!!!🙉


大して役にも立たないくせに、ゴーッとかガ~ッとかすごい音がする。



************


ロシアの家も不便だと思うことがいろいろありました。

生まれた時から暮らしている日本では普通だと思っていたことが、海外で暮らしてみたらそうじゃないことにいろいろ気づかされます。

同じように、日本に住む外国人も、いろいろ不便やストレスを感じているんでしょうね。
日本の家って小さいし、寒いし、暑いし、食洗器ないし、洗濯機小さいし、乾燥機付いてないし、ゴミ出し面倒だし、インフラ高いし。。。大変ですね💦
PVアクセスランキング にほんブログ村