このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

トランプ大統領が過激派のリーダーになった日

2021年1月7日木曜日

アメリカ社会

今日2021年1月6日は、歴史に残る一日になりました。


****************

5日、ジョージア州の2席の上院議員決戦投票がありました。
トランプは相変わらずデマを吹聴して支持者の煽動を続けてました。

大統領選に勝る接戦で当日中に結果が出ず、今日6日に持ち越されました。南部州ジョージアで初めての黒人上院議員が誕生し、上下院ともに民主党が過半数に達する歴史的な日です。


****************

さらに、今日はバイデン新大統領の勝利を正式に米議会が承認する日でした。

未だにこの選挙を認めない共和党議員がいるので、彼らが異議を唱える度に議会を中断して2時間以内の議論をします。日本の”牛歩戦術”みたいな嫌がらせですね。何度も繰り返されれば、今日中に議決されない可能性もあります。

この一回目(アリゾナ州への異議)の議論(説得)が始まってしばらくしたら。。。


ワシントンに集まっていたトランプサポーターが、議事堂の周りに集まり、議会中の国会内に入り、議長席に座ってこぶしを突き上げる。。。



ペンス副大統領はじめ、議員さんたちはガスマスク💀をつけてシェルター🚧に避難中。。。


ワシントンDCには6時以降の夜間外出禁止令が出されました。


****************


テレビでニュースキャスターが

「大統領、これがあなたの望んだことですか!」

と叫んでます。


ミニトランプの共和党議員たちは、その他大勢の冷たい視線を浴びて小さくなりながら、今なにを思っているでしょうねぇ〜


ジョージア州の選挙結果どころではありません。


アメリカ、壊れた。

これ、誰が収拾するんでしょうね?


PVアクセスランキング にほんブログ村