このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クロワッサンの折り込みバターの量と折り込み回数の関係

2021年1月30日土曜日

パン作り・材料

クロワッサンにあんこを挟んで「あんクロワッサン」にするのが、最近の我が家のマイブーム😋


クロワッサンの折り込み油脂の量は、一般的に対粉50%です。
配合によっては45%~65%くらいまで幅があります。


最近作っている『ルヴァン種のクロワッサン』

お手本のレシピは

強力粉 100%
ルヴァン種 30%(粉+水=2:1)
折り込みバター65%(対粉 54%) 
三つ折×3回

なのですけど、

小麦粉 200g
ルヴァン種 60g
1/4ポンド(113g)のバタースティック1本分(対粉 47%)
三つ折×3回

バター少なめで作っています。
(アメリカのバタースティック1本分で作れるとめんどくさくないから😓)



生地の状態も良く、シーティングもきれいにできました。
焼成中の油脂流れもありません。

なんだけど、バター感も食感もちょ~っと物足りない。
これはこれで美味しいし、あんこも挟むし、カロリーを考えたらこのくらいで良いんですけどね。。。


解決案は二つ。
  1. 折り込みバターをお手本通りの130gに増やす。
  2. 折り込み回数を四つ折×2回に減らす。

折り込み回数を減らすとバターの層が厚くなるので、食べたときのバター感が増すし生地の浮きも良くなるハズ。

バターと生地それぞれの厚みが、膨らみ方や食感やバター風味の感じ方に関係してくるので、折り込み油脂量、折り込み回数、最終生地厚のバランスは自分の好みに合わせて調整できます。

今日はとりあえず1のカロリーアップバージョンで作っています。
さて、上手く出来るかな?


最終結論はこうなりました。


パン作りのあれこれについてはこちらのリンク集で→パンやお菓子の原材料・製法・道具のまとめページ

読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村