このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブースターショット ミックスアンドマッチ予約開始!

2021年10月22日金曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

10月20日(水)FDAが承認→21日(木)CDCが承認、関係各所に通達→22日(金)異種ワクチンの追加接種許可

10月22日朝、ドラッグストアのブースターショット予約サイトも順次アップデートされてます。”インチキ”しなくてもJ&Jレシピエントとして異種ワクチンのブースターショットの予約が可能になりました!



我が家、朝イチバンで本日夕刻の予約を取りました。
やれやれ😉 ファイザーです。

ファイザーにした理由は後述します。


ブースターショット対象者


追加接種はメーカーの異なるものでもOK

ファイザーおよびモデルナワクチンを接種した人


  • 最終接種から6か月以上経過
  • 65歳以上全員
  • 18歳以上で重症化リスクが高い人、職業上必要な人

モデルナは効果が強過ぎるので、半量接種がブースターとして新たに承認されました。


J&Jワクチンを接種した人


  • 接種から2か月以上経過
  • 18歳以上全員


接種後7か月の我が家、焦る💦


我が家のJ&Jワクチン接種は4月1日。

ミシシッピは田舎でワクチン接種の順番待ちがほとんど無かったので、我が家の接種は早かったんです。おかげで早々に飛行機🛫に乗って旅行にも行けた。

しか~し、ここに来て弊害が。。。


J&Jワクチン一回接種では、数か月後に予防効果がほとんど無くなってる!
ブースターショットはJ&Jよりファイザー/モデルナの方がずっと効果が高い!
(その話は⇒🔗


先走ってデータばかりがニュースで報じられるものの、政府から具体的な指針が出されないので動きが取れない。。。

我が家は7か月目後半に入ってる。
I-94の更新で海外出国も控えてる。

医療関係者の人たちは”ミックスアンドマッチ”を安全と判断してファイザー/モデルナの追加を受けていますが、、、(その話は⇒🔗

19日にドラッグストアで相談したら、「現時点ではJ&Jにファイザーの追加接種は出来ない」と言われました。まあ当然。

ウェブの予約サイトでも昨日21日時点ではまだ「CDCの指示待ち」となってました。



新聞は「過去の接種履歴を隠して一回目のフリして打つという手もある」と書いてますけどね、それではワクチンカードに接種履歴を追記してもらえない


我が家、ここ数日スタンバイ状態でヤキモキしてました😅
飛行機に乗る前に抗体のブーストをしておかないと気が気ではありません、、、

山中先生によれば「2回目の接種では接種後1週間程度で感染抑制効果がある」ということなので、最低でも出国の一週間前には打ちたいっ!

世界的に有名なアメリカの病院であるメイヨークリニックも、同様の結果を査読後の論文として報告しています(3月10日)。

4万件以上の検査の陽性率をmRNAワクチン(ファイザー社製およびモデルナ社製)接種者と非接種者で比較しました。その結果、1回目接種後10日目以降で79%、2回目接種当日以降では80%、PCR陽性の発生率が低下したとのことです。2回目接種の効果は、2回目接種後1週間程度以降に出現すると考えられますので、抑制効果は80%より高い可能性が考えられます。mRNAワクチンは、感染そのものを80%以上、抑制することを示唆しています。


追加接種をファイザーにした理由


アメリカ国立衛生研究所の試験データはこうなってました。


が、この時のモデルナは全量接種のデータ。

今回、モデルナのブースターショットは『半量』になりました。

ファイザーに比べて効き目が強く、副反応も強い。心筋炎の副作用もファイザーより多い、などを考慮してのことと思われます。


我が家がミックスアンドマッチの解禁を待っていたのは、この「効果」や「副作用」のためばかりではありません。

日本のワクチン施策をにらんで。

現在、日本はファイザー/モデルナ/アストラゼネカの2回接種者のみをワクチン証明対象としています。今後もしばらくこの状態が続くかもしれないので、帰国時にストレスを感じることの無いように今からできることはやっておきたい。

J&J    ⇒ 現在は不認可
モデルナ  ⇒ ブースターは半量
ファイザー ⇒ 日本のワクチンと同じ

現時点では、ファイザーを接種しておくのが最も今後の対応がしやすいであろう、と思って。

日本に帰国する前に2回目のファイザー接種が必要になるかもしれない、と考えたら、できるだけ早くファイザーに乗り換えたかったわけですよ。それで、今か今かとミックスアンドマッチにGOが出るのを待っていた。


毎日ニュースに釘付けでこんなことばかり心配していられるのも、ヒマ人ならではですな。。。😅 わずかでも誰かのお役にたてば幸いです。
PVアクセスランキング にほんブログ村