このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人生は一年の繰り返し

2021年10月15日金曜日

雑談

🍔今日のアメリカ

暑さが収まって来たので、先日久しぶりに自然保護区に行ってワニ🐊を見ました。湖の周りの木々はうっすらと黄葉が始まっていました。


行動パターンが去年と同じ。。。


帰ってきてふと、「去年ワニを見つけたのはいつだったかな?」とスマホの写真を遡ってみたんですよね。

そしたら、2020年9月後半でした。



ブログに載せたのをすっかり忘れていたんですけど、ワニの写真の隣に昨年の”朝焼け”の写真がありました。


ほら、二日前に「朝焼けがきれいだった」とこの写真を載せたでしょう。


なんと、昨年も今年も、「初秋の朝焼け」「ワニのいる自然保護区」の写真が隣同士に並んでるじゃありませんか。。。😝


夫に見せたら、

「人間、毎年おんなじような事してるんだよ」

ですって。

ほんと、そうですね~😅


今年の南部は残暑が長く続いているな~と思っていましたが、写真を見ると、やっぱり3週間くらい去年より季節が遅れていますね。


仕事は一年の繰り返し


それで思い出したことがあります。

最近友人が転職しました。
その友人にこうアドバイスしたんです。

「仕事なんて1年の繰り返し。どんな仕事も1年過ぎたらちゃんとできるようになるからね。」


私は30歳の時に会社初の「女性の転勤」をしました。

大手企業でも、地方ではまだ4年生大学卒にも既婚の女性はほとんどおらず、ましてや結婚で「転勤」なんてあり得ない時代でした。私も退職するつもりで上司に報告したら、「働けないの?」と思わぬ返事が返ってきてビックリ👀! 「人事に掛け合うから希望を出しなさい」と言っていただき、東京だったので通勤が楽なことを優先して畑違いの職場に「転属」させてもらいました。上司に恵まれて運が良かったんだと思っています。

前例が無く受け入れ側もとまどっていたし、私もとてもとても緊張しました。「やっぱり女だ」なんて言われたら自分で終わってしまうかもしれない、と妙な責任感もあって自らプレッシャーをかけてた。

でも、半年、一年と経ち、気づいたら”普通に”仕事ができるようになっていました。


その後も転勤、転属、転職をしましたけど、この最初の経験で「一年やれば何でもできる」と分かったので、その後は呪文のように「一年頑張ろう」と唱えながら乗り越えました。


私はキャリアアップのために転職してしまったのですが、その後先輩や後輩が転属したり上級管理職になったと後に聞いたので、少しは頑張った甲斐があったかもしれません。


一年頑張れば何とかなるよ


私の世代でも世の中はまだこんなでしたから、日本社会には女性リーダーが本当に少ない。モデルケースが少ないのでお手本も相談相手も居なくて、なかなかリーダーになろうとする人が出てこないんですよね。。。

一年頑張れば何とかなる。みんな、やれば出来ると思うんだけどね〜

今回の総裁選に女性が二人出てきて、やっと日本にもこういう時代が来たかと嬉しく思いました。




仕事だけじゃなく、駐在生活のようなものも同じだと感じます。
最初は慣れなくて大変ですけど、1年経ったらだいたい目をつぶってもできるようになる😉

人によっては2年だったりするかもしれませんね。

でも、何となくそうやって今までやってきたな、と今さらながら思います。
PVアクセスランキング にほんブログ村