このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカ駐在ではビザより重要な『I-94(出入国記録)』

2020年7月31日金曜日

アメリカ生活 コロナウイルス関連

夫の着任が2019年3月、私は6月。その後12月末に一時帰国しました。



I-94の期限が切れたら不法滞在ですって!



私たちの持つE2ビザの有効期間は5年です。

でも、I-94(出入国記録)の期限は2年

ビザと全く関係なく、I-94の出入国記録によって滞在期限が管理されているので、免許証の期限もI-94の記録で制限されます。。。


I-94の期限が過ぎたら『不法滞在』


ただし、I-94の更新はアメリカから国外に出て再入国するだけ
そこからまた2年間が滞在許可期限となります。


駐在員は出張や一時帰国で日本を往復すれば自動的に更新されるので、期限を忘れないようにさえすればこれまで特に問題になるような事では無かったのですが。。。



コロナ😷



コロナ禍のI-94更新は、、、



日本に帰れば、空港足止め、検査、ホテル待機、自主隔離。。。



どの国でも良いんです。アメリカから一旦出て帰ってくるだけで済むのに、今は大変💦


アメリカからのツーリストを受け入れていない国も多いし、事前にコロナの検査結果が必要なところも。そもそも安全なところじゃなくちゃ。


「移民局に延長申請する」という方法もあるそうですが、面倒だし時間がかかるらしいです。。。



我が家の期限は2021年12月末です。その頃には日本に帰れるようになってるといいんですけど。。。


 
詳細情報はこちら↓



PVアクセスランキング にほんブログ村