このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アラスカから日本の魚をお取り寄せ オーブンで魚の干物を焼く編

2020年7月20日月曜日

レシピ(料理) 買い物・レビュー 美味しい話

*********

アラスカから冷凍の魚が届きました!


保冷剤もまだ凍ってました。

いくら醤油漬け、アジフライ、銀ダラ西京漬け、サバ味噌漬け、キス開き、辛子明太子



明太子や味噌漬けの漬け汁はゆるくなっていましたが、
他のものはきちんと凍ってました👍

ホッケ、サバ、アジ、カレイの干物



サバ文化干し明太子の夕飯って、嬉しい♪


友人宅では、美味しそうなイクラ軍艦巻き!!




干物もオーブン焼きました。
オーブンで焼いた方が煙も匂いも出ないです。

干物(開き)をオーブンで焼く方法


必要なモノ

・天板(もしくはアルミトレイ)
・ベーキングシートかアルミホイル
・料理酒

予熱が面倒な場合はいきなりBroilでも焼けますが、
焦げて煙が出やすいのでご注意ください。

①オーブンを380~400℉に予熱する。
(予熱完了の合図がしてからもう10分くらい待つ)

②天板にベーキングシートを敷く。
アルミ箔でも良い。その場合は大きめに切ってからクシャクシャと軽く丸めてシワをつける。

③皮を下にして干物をのせる。

④小さじ1程度の料理酒を身に振りかけ、全体に塗る。

⑤オーブンの上から2段目くらいに天板を入れる。
(上の方が熱いから)

⑥身の薄いものは10分、厚いものや大きいものは15分程度焼く。
(身から脂が滲み出てきて、うっすらと焼き色が着けばOK)

⑦オーブンから出し、ベーキングシート(アルミ箔)で魚を軽く包んでおく。


皮をパリッとさせたい場合

2~3分前に天板を出す。
オーブンをBroil Lowに切り替える。
魚をひっくり返して皮を上にし、オーブンに入れる。
焼き目がついたら出す。
※脂の多いサバやアジは煙が出やすいので気をつける。



宅配編へつづく
PVアクセスランキング にほんブログ村