このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピーってこんなところ その3

2020年7月4日土曜日

アメリカ ミシシッピ州 南部の歴史・文化 美味しい話

こちらの続きです。

④ミシシッピ州の自然


西部の「ミシシッピ川沿い」南部の「湾岸エリア」我々の暮らす「北東部」では少し気候が違うと思いますが、基本的に四季があり温暖で夏は蒸します

ミシシッピデルタから広がる平坦な土地に、綿花、大豆、トウモロコシなどの農地と牧場が延々と広がる農業地帯です。


2020年6月

2019年9月




メキシコ湾からの熱帯低気圧のせいで、しょっちゅう雷雨、雹(ひょう)、トルネード(竜巻)に襲われます。

貧困層の多い低地は洪水被害が日常茶飯事。

6月から11月は日本と同じく”台風シーズン”。
数年に一度は巨大ハリケーンに襲われて、特に湾岸エリアは甚大な被害を受けます。


関連投稿はこちら↓



⑤ミシシッピ州の郷土料理


温暖で、川も海もあり、水の豊かな平地に恵まれ、食材は非常に豊富です。

ミシシッピ川沿岸は沼地が多く、ナマズの養殖が盛んです。
中部から北東部は牧場が多く、ブラックアンガス牛などが放牧されてます。
湾岸地域は海老、ザリガニ、蟹、牡蠣、など新鮮なシーフードが食べれます。


素材はいろいろあるのですが、料理が。。。


牛肉は、ステーキかハンバーガー
豚肉は、BBQ
鶏肉は、フライドチキン
海老と白身魚は、フライ

付け合わせは、

マメか、
イモか、

ふにゃふにゃに煮た
インゲンか、
ブロッコリーか、
トウモロコシ



食に感心が無いイギリス人地主の食事を、黒人の召使が作って食べさせた。

そういう歴史を感じます。



野菜や果物は種類が豊富。
産地が近いので、新鮮で美味しいです。

寒冷地のアメリカ北東部より、食材に関しては恵まれていると思います。

変わったところでは、ワニ肉が美味しいそうです。
(まだ食べたこと無いです)


関連投稿はこちら↓

PVアクセスランキング にほんブログ村