このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピーってこんなところ その2

2020年7月3日金曜日

アメリカ ミシシッピ州

「その1」は他人の記事を貼っただけでした。。。笑


一年暮らしたので、改めて、私なりに紹介してみようと思います。



①アメリカの中のミシシッピ州


『ディープサウス』と呼ばれるアメリカ最深部の中でも、最も貧しい州と言われています。
経済・教育・健康いずれも最低で、アメリカの中の”困ったちゃん”扱いになってます。。。


②ミシシッピ州に根強く残る人種差別


黒人比率が38%
奴隷制度が最も長く残っていたため、差別意識は今も根強いです。


州旗には人種差別の象徴とされる「南軍旗」がデザインされていましたが、先頃の差別撤廃運動に連動して今年中に新しいデザインに変わります。



③ミシシッピ州の暮らし


冒頭の地図の中には4つの日本企業(カルビー、トヨタ、日産、横浜ゴム)のロゴが見えますが、日本人は少なく、日系スーパーなども州内にはありません。

トヨタ自動車、横浜ゴムはミシシッピ州の最北東部にあり、州都ジャクソンよりアラバマ州バーミングハム、もしくはテネシー州メンフィスの方が近くて便利が良いです。


続きはこちら
 ↓
PVアクセスランキング にほんブログ村