このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

身動き取れない駐在員

2020年7月1日水曜日

アメリカ生活 コロナウイルス関連

6月27日、「JALの臨時便でロサンゼルスから駐在員の家族らが帰国した」そうです。

と思うアメリカ駐在家族が大勢いらっしゃることでしょう。




日本ーアメリカ間の航空便の運休状況 ↑

ほとんど飛んでません。。。



駐在員やその家族は、ずっと身動きが取れず不安と不自由の中で暮らしています。



単身駐在員は数か月に一度程度の一時帰国が認められていますが、今は帰れません。。。

ご家族が訪ねてくることもできません。

会社の一時帰国制度を使って4月に日本に帰ると話していた友人夫婦も、やむなく延期。

会社は海外駐在員の異動を凍結しているので、帰任の順番の人は待ちぼうけ。

我が家は永年勤続のご褒美旅行に、期限内に行けるか怪しくなってきました。。。期限延長してくれないかな?




私たちは昨年末に、入院中の家族に会うために一時帰国しました。

成田空港から大荷物を抱えて病院に直行しましたが、今だったらそんなことできませんね。。。

オンライン中継か。。。😭





飛行機が飛ばないので、モノの輸送も滞っています。


日本の食材や子供の教材など、日本の家族から定期的に送ってもらっている人もいますが、今は届きにくくなっています。

日本から食材・日用品・薬などを送料会社負担で送ってもらえる駐在員向けのサービスも、停止しています。



一時期、キューピーマヨネーズや日本の味噌が、アジア食材店で品薄になっていました。
日本から輸入している物が届きにくくなっているのかなと思いました。



みんな自粛生活も疲れてきているでしょう。

少しずつ確実にストレスが積もってきているハズです。

ここまで辛抱してきて、今、さらに悪化って。。。

気持ちが落ちます。。。



頑張る駐在員と家族への応援よろしくお願いします🙏🏽



良いニュース↓



せめてモノだけでも動くようになるといいですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村