このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

バブルがはじけると専らのウワサ

2020年7月16日木曜日

コロナウイルス関連

NYダウ平均 6か月間チャート


3月中旬に反発してから右肩上がり。。。

コロナパンデミックはこんな状態なのに。

”実態経済を表していない” ”バブル” という意見が散見されます。

実態経済はこちら⇒ Coronavirus Recovery Tracker



実際、そう思うよね。



情報産業や、アマゾンやウォルマートなどの大手小売りは、コロナ禍で恩恵を受けている。

実害の出ているローカル企業などは非上場なので指標に表れない。

在宅率が高いので、家でデイトレードをしている個人が増えた。

など、

そんなことが理由みたいです。


なるほど、です。



日本では外食産業が大打撃と思いますが、
アメリカはそんなでも無いんですって。

車社会でドライブスルー率が高く、
大手ファストフードチェーンの売り上げの7~8割が、
そもそもドライブスルーやテイクアウト。

店内の席を使わないで人件費をカットすれば、
そこそこ採算も合うでしょう。


ただし、ドライブスルーの無いレストランは厳しくて、特にチップで稼ぐウエイトレスは失業か収入激減。。。


以前ここ↓に書きましたが、
コロナ禍で失業した人たちは手厚い給付を貰っているので、
今のところ消費はそんなに落ちてない。




でも、この↑おまけの週600ドル給付は今月まで。



パンデミックは益々ひどくなって失業率は回復してない。
どころか、これからまだロックダウンになるところもありそう。

給付金は貰えなくなる。


この先どうなるでしょうね。。。



この株価の↓↑で、もともとお金を持っている人たちはさらにお金を増やし、
お金の無い人はこれからさらに厳しくなる。。。


アメリカ経済は格差がどんどん大きくなるようにできてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村