このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】アメリカのオーブンで魚(レッドスナッパー)の塩焼き

2020年6月22日月曜日

レシピ(料理)

塩焼きやブイヤベースなど、丸ごと料理するのに最適な魚がこのレッドスナッパーです。
見た目も味も鯛に似ていますが、フエダイ科で真鯛より細長く、身が少し柔らかいように思います。


鯛(レッドスナッパー)の塩焼き


丸ごと予熱したオーブンに入れて焼くだけ。
焦がさなければ煙りもほとんど出ないのでとても簡単です!



レッドスナッパーは「鯛」と同じように料理すれば良いので、煮付けも塩焼きもソテーもなんでもいけます。



今回は冷凍のレッドスナッパーが手に入ったので(内臓、エラ、ウロコ処理済)、解凍して焼くだけです😋


冷蔵庫で一晩以上かけて完全に解凍する。
オーブンを450℉に予熱する。

  1. 流水で洗って水気をしっかりふき取る。
  2. 全体に酒を振りかけ、強めに塩を振る(腹の中も)。
  3. 30分置き、魚の温度を上げる。
  4. 出てきた水と臭みを流水で洗い流し、水気をしっかりふき取る。
  5. 大きい魚の時は切れ目を入れる。
  6. 両面にオリーブオイルを塗り、塩を振る。
  7. オーブントレーにオーブンシートを敷いて、魚をのせる。
  8. 予熱したオーブンに入れて皮が焼けてくるまで焼く(15~20分)。
  9. オーブンを切り、軽くオーブンシートかアルミホイルをかけて予熱で中まで火を通す(5~10分)。

洋風にしたい時は、腹にローズマリーやタイムなどのハーブを詰め、上からハーブソルトを振る。

干物や切り身の魚もオーブンで焼くと簡単!
PVアクセスランキング にほんブログ村