このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

小麦粉を探し回る週末。。。

2020年6月26日金曜日

コロナウイルス関連 パン作り・材料

我が家で常にストックしている小麦粉はこの3種類。



開封済みの袋の他に、それぞれ一袋ずつ在庫を買い置きして
「シマッタ!」となるストレスを防いでいます(笑)



日本はその後品薄は改善されたのでしょうか?

こちらは一時戻ってきた感じがあったのですが、
最近また欲しい小麦粉がなかなか見つからず、
四苦八苦して探し回っています。


特に『無漂白』が無い。


アメリカの小麦粉の種類や使い分けについてはここ↓に詳しく書いてます。



小麦粉メーカーの粉は無くとも、スーパーのPBパッケージのはたくさん残ってるんですよね~。

こういうやつ。


一度買ってみたのですが、美味しくなかったの。。。

小麦粉に美味しいも美味しくないもあるのか??と思うかもしれませんが、
比べたらニオイとか風味とか全然違うんですよ!

たくさん残っているということは、
他の人もそう思ったってことなのか、
保守的なアメリカンが手を出さないだけなのか、、、わかりません。



とにかく毎週末、あっちこっちのスーパーの小麦粉売り場を覗き、
見つけたら、即買い!


小麦粉そのものが無いわけではなく、
家庭用と業務用の受給バランスが崩れて、
家庭用の製造が追いついていないのが欠品の原因です。



キングアーサーのオンラインサイトでは、冒頭写真の真ん中のAll-Purpose(5ポンド)を一時的に3ポンドプラ袋で販売しています。増産しようにも紙袋包装できる機械が足りず、別のラインで製造しているためのようです。




先日は欲しい小麦粉があまりにも見つからないので、
「もう、これでもいいやっ!」と半ばヤケクソ気味に全粒粉を買ってしまいました😅

久しぶりに「グラハム(全粒粉)食パン」を焼いて、レシピも改めて書き直しました。
長い製パン開発経験から考えだした、私流の特殊なオートリーズ法です。

PVアクセスランキング にほんブログ村