このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】懐かしのココナッツサブレ

2020年6月20日土曜日

レシピ(洋菓子)



長年の経験を元に再現レシピを考えるのは楽しくて大好き! 

今回はココナッツサブレが食べたくて挑戦してみました。久しく本物を食べてないので保障できませんが、似た感じになったと思います♪

********************************

🍪材料   4x5㎝ 20枚

  (ℊ)
 薄力粉(もしくはオールパーパス)    100
 無塩バター 70
 粉糖(またはグラニュー糖) 40
 ココナッツ(ファイン) 30
 塩 ひとつまみ
 ベーキングパウダー 小さじ1/2  
 バニラエキス 小さじ1
 牛乳 大さじ1〜

トッピング用グラニュー糖 分量外

無塩バターをショートニング+マーガリンに置き換える場合
 ショートニング             35
 マーガリン 35
 脱脂粉乳 小さじ1/4   
※有塩マーガリンを使う場合は、塩(ひとつまみ)は入れない!

********************************
🍪作り方

  1. 小麦粉をふるい、ココナッツとベーキングパウダーを混ぜておく。
  2. バター、(ショートニング、マーガリン)を柔らかくし、白っぽくなるまでホイッパーで空気を抱き込ませる。
  3. グラニュー糖、塩、(脱脂粉乳)を少しずつ加えてよく混ぜる。
  4. 牛乳とバニラオイルを加えてしっかりクリーミングする。
  5. 小麦粉とココナッツを合わせたものを少しずつ加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  6. 粉っぽさが残ってまとまりにくいようなら牛乳を少し足す。
  7. 粉気がなくなったら、手でひとまとめにして平たい四角に整える。
  8. ビニールをかけて冷蔵庫で30分以上寝かせる。
  9. 冷蔵庫から出して延ばせる硬さになったら5㎜厚に延ばす。
  10. 型抜きまたはカットし、フォークで3~4列穴をあける。
  11. 天板にベーキングシートを敷いて並べ、ハケか霧吹きで表面を濡らす。
  12. グラニュー糖を振りかける。
  13. 180℃に予熱したオーブンで縁に焼き色が着いてくるまで焼く(15分)。


再現レシピシリーズ

PVアクセスランキング にほんブログ村