このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

もうすぐ駐在1年です

2020年6月9日火曜日

アメリカ ミシシッピ州 アメリカ生活 旅行・休日


夫の赴任から遅れること3ヵ月、昨年2019年6月末に引っ越してきました。

出発前はバタバタ大変でしたが、これは帯同家族ならどなたも経験すること。
我が家はロシアに続いて2度目、言葉、食料事情、買い物環境もアメリカの方がずっとハードルが低いということもあって、ド田舎のミシシッピーでもさほど不自由なく新しい生活がスタートしました。


一年経って、出来るようになったこと、まだ頑張っていること、諦めたこと、いろいろあります。


英語は、話せるわけではありませんが、上達したい気持ちが無いのでESLには行っていません。意識的に英語の番組やニュースを見たり読んだりすることで多少レベルが上がればいいかな、程度に取り組んでいます。

もっと若かったらスキルとして身につけようと頑張ったと思います。

が、このレベルでも、外資系で仕事をし、英語でロシア語を習い(!)、食品輸入商社で英文業務をし、個人で海外旅行に行き、今はアメリカで暮らしていて、「なんとかなってるからまあいいや」な感じです。。。笑



運転は、免許を取得して近所のスーパーくらいは行けるようになりましたが、週末の買い物以外に自分で運転して出かける必要性がほとんど無く、根本的に好きでないので、最近は全く運転していません。。。危ないだけなので、乗らない方が安心と諦めました




そんなこんなな一年でしたが、
着任半年後に一時帰国して数か月、
こんな状況になろうとは。。。





昨年10月のナイアガラの滝




先日ちょっと過去のやりとりを探していて、こんなメッセージを見つけました。

まだ私が日本にいる時に夫に送ったもの。


夫は仕事のことでいっぱいいっぱいだったと思いますが、こんな事書いてたのか。。。

多分、「前向きに準備に取り組んでます! 」と伝えたかったんだと思いますが、今読んだらただの”のーてんき”ですな(苦笑)



食文化は、ハンバーガーとフライドチキンとステーキを食べ、郷土料理と言えばナマズとザリガニ、とすでに結論付けました。。。😅


旅行も、

  8月 イエローストーン
10月 ナイアガラ
12月 フロリダ・オーランド
  1月 ニューオリンズ

半年で、シアトル以外は行きました。


旅行記はこちらでどうぞ → ラベル【旅行・休日】



アメリカは経済優先でディズニーランドはじめ観光地も順次再開が始まっています。
お気に入りのメンフィスのビールストリートも再開しました。


年内には車で行けるところから旅行を再開できるといいな~。

そして、来年の春にはまた飛行機に乗って旅行に行けるようになることを、切に願います。

(そうなってなかったらオリンピックなんて絶対ムリですよね。。。)




PVアクセスランキング にほんブログ村