このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】スペイン産「ANETO」のスープ(ブロス)を使って本格パエリア

2020年6月25日木曜日

お気に入り レシピ(料理) 買い物・レビュー 美味しい話

スペインの味!!オーブンで作れば簡単です。

※日本のお米は芯が硬いので、できればスペイン米を使った方が作りやすいです。



むかーしむかし、東京で1年くらいスペイン料理を習っていました。
パエリアにはちょっとこだわりがあります。本場モノのパエリア鍋も持っています。

夫もスペインでパエリアにハマり、それ以来パエリア大好き😋

スペイン産ANETOのパエリア用スープ(ブロス)


先日、フレッシュマーケットでパエリア用スープとスペイン米を見つけました。


料理教室では具材のダシで作るパエリアを習いました。

でもその作り方だと、肉も魚介類もそれなりにたくさん使わないとご飯が美味しくなりません。。。


サフランの風味が効いたシーフードベースの、この「パエリア用スープ」を使えば、ソーセージやエビだけでも美味しいパエリアが簡単に作れます。

以前に仕事でこのANETOのスープストックを取り扱ったことがあり、美味しいと知ってたのでお店で見つけて嬉しくて買っちゃった。

他の種類のスープベースもあり、いろいろな味のパエリアが作れます。



『100%Natural』

添加物を使わず、巨大な鍋に香味野菜、肉、魚をいっぱい入れて煮込んで作っているそうです。



簡単で美味しいパエリアの作り方


我が家のΦ21㎝のパエリア鍋には一箱の半分でピッタリでした。

メーカー表示通りの作り方(直火)



  1. 鍋にオイルを熱し、好みのシーフードを炒めて取り出す。
  2. 1と1/4カップの米をオイルで2分炒め、鍋の中に平らにならす。
  3. スープベースを全量注いで沸騰させる。ここではかき混ぜない。
  4. 強火で10分加熱した後、炒めたシーフードを上にのせて、火を中火に弱める。
  5. 10分以上煮込んだら、火から下ろして5分置いて出来上がり。
※4の「強火で10分」で水分が飛びすぎると芯が残リます。火加減を調節するか途中で湯を足して加減します。



オーブンを使う我が家の作り方


<材料>

米 1合
スープストック 半量
ニンニクみじん切り 小さじ1 
玉ねぎみじん切り 1/4個分
ベーコン(あれば) 厚切り1枚
シーフード カップ1/2~
野菜(パプリカなど) 適宜
サラダ油
塩・コショウ

<作り方>
  1. オーブンを430℉で予熱する。
  2. スープストックをよく降って均一にし(エキスが下に沈んでいるのでしっかり振ること!)、半量(使用する分)を容器に移しておく。
  3. フライパンもしくはパエリア鍋にニンニクとオリーブオイルを熱し、シーフードを炒めて取り出す。
  4. 玉ねぎとベーコンを炒め、米を入れて炒める。
  5. 米が透き通ってきたら、平らにならし、スープストックを注ぐ。
  6. オーブン中段に入れて10分加熱する。
  7. 一旦取り出して、炒めたシーフードと野菜をのせる。
  8. オーブンに戻してさらに10~15分加熱する。
  9. 水分がほとんど無くなったらオーブンから出して、少し蒸らす。
  10. 表面に焼き色を付けたい場合は、最後にBroilで数分焼く。



パエリアやリゾットを作る時はお米は洗わずにそのまま炒めます。水を吸うとお米が粘つくからですが、気になる場合は使う直前にサッと洗ってよく水を切ります。

日本のお米はしっかり水を吸わせてから炊く用に作られているので、パエリアに使うと芯が残ったり柔らかくなりすぎたりしがちです。

加熱時間は”スペイン米用”なので、日本米で作る場合は長めにした方が良いと思います。



PVアクセスランキング にほんブログ村