このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

これがプロのパン作り【サ・マーシュ西川功晃シェフの手仕事】

2022年10月7日金曜日

パン作り・材料

🍞今日のパン

以前にここ↓で、日本のベーカリーブームとそれを率いてきたパン職人さんたちについて書きました。


この中の『第二世代』として名前をあげさせていただいた「西川シェフ」のパン作りを見られる5回シリーズの動画が最近公開されたので、ぜひご紹介したい!

だってね、パン屋さんが使っている道具とか、手の動かし方とか、ホームベーカーさんたちはそういうのを見たいと思うし、プロの手仕事ってやっぱりとても勉強になりますよね~

シェフの手仕事vol.1 生地づくり


とっても素敵な動画なのに、、、

誰も見てないの~!!!

再生回数が2ケタなんだもん!!!


動画の作成者は「ミヨシ油脂」、、、😓

パン屋さんで働いたことがある方くらいしか「ミヨシ油脂」って知らないと思いますが、ベーカリー向けの業務用油脂メーカーとして業界ではよく知られた会社です。



シリーズまとめてここに貼っておきますので、ぜひ皆さんも時間のある時にご覧になってください。

シェフの手仕事vol.2 パンチ

シェフの手仕事vol.3 分割・丸め

シェフの手仕事vol.4 成形

シェフの手仕事vol.5 焼成


読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村