このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

秋旅行2022⑥ 最終日はボストン一日観光

2022年10月21日金曜日

アメリカ ニューイングランド地方 旅行・休日

🍔今日のアメリカ 

渋滞で到着が予定よりだいぶ遅くなりました。



ニューイングランドの中心地ボストン


ボストンもシーフードグルメの街。

日本では白いクラムチャウダーのことを「ボストンクラムチャウダー」と言いますけど、こちらでの呼び名は『ニューイングランド・クラムチャウダー』なんですね。

でも、ホテルのビストロのは、トマトベースの『マンハッタン・クラムチャウダー』でした😅


都会だ。うれしい😁


ボストンに来て驚いたこと。

マスクをしている人が多い!

朝ごはんを買いに行ったこちらの美味しいパン屋さん。未だ「店内3人まで」と入場制限があり、ガラスケースにもレジにも近づけないようにしてありました!店内のスタンドテーブルで食べてもいいかと聞いてみたら、「ダメ」って。


温かくて良いお天気になったので、パンとコーヒーを持ってアメリカ最古の都市公園「ボストン・コモン」にやってきました。リスと一緒に朝ごはん。


お隣のパブリックパークとともに、”アメリカいち美しい”と何かに書いてありました。民度の高さ故だそうです。


確かにすごくきれい。しだれ柳が多くて”イギリスらしい”し。ウイリアム・モリスやコッツウォルズを思い出します。


ボストンで一番印象的だったのがここ。

おそらくどこかの小学校からだと思いますが、大勢の子供たちが遊びに来ていました。付き添いの先生やお母さん、そしてもちろん子供たち、彼らから人種や肌の色の違いの壁を全く感じませんでした。

ここに暮らす人たちは、ミシシッピとは違う世界の人たちなんでしょうね、、、


ハーバード大学に入ってみた


ボストンの街を歩いていると、みんな”お利口さん”に見えてきます😆 気分だけでも”ハーバード”を味わってみたくて、大学の博物館に行ってみました。


これが大学の博物館ってすごい!アカデミックで、理系男女の我が家はかなり楽しめたし、頭が良くなった気分♪ 


ボストンハーバー


午後はシーサイドへ。このあたりは横浜を感じさせます。


フードコートで、ロブスターロール、ニューイングランドクラムチャウダー、ホタテのランチ。旅行で都会に行くとよく思うんですけど、概ね、南部より美味しいのに安いです😅


食事の後は、あっちに寄ったりこっちに入ったりしながら、ホテルまでシーサイドをてくてくてくてく🏃歩いて、ボストン一日観光終了~。


昼ごはんを食べ過ぎてお腹が空かず、夜は途中のトレジョでサラダとフルーツを買っておしまい。安上がり😆


ボストンは本当にきれいな街でした。言われるとおり「民度が高い」んでしょうね。こんなところに暮らしてみたいわ。


最後に


ながーい旅行記を読んでくださった皆様、お付き合いいただきありがとうございました。

ココで書いたように、赴任してから3年で17州を訪れました。これにニューイングランド地方の4つの州を加えて21州!

黄色は夫と私のそれぞれが過去に行ったことがあるところ。この二つを加えると23州。アメリカ50州の半分まであと二つ!!もしかしたら、今年中に達成できるかな?



最後に、お約束のドライブビデオです。4か所の動画を一本にまとめました。下からだんだん紅葉が色濃くなっていきます。

10分と長いですが、最後の2分だけは十分に堪能してください。

※アメリカの道路は凸凹なので大揺れしててゴメンナサイ。


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村