このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

作るのも食べるのも忙しい秋

2022年10月31日月曜日

美味しい話

🍔今日のアメリカ

わが家の周りも、わが家のデコレーションと同じくらいに色付いてきました。


今日はインフルエンザの予防接種してきました。

来週でサマータイムも終わり。本格的に秋ですね。美味しい秋を迎える準備が忙しいです😋


日本かぼちゃ


この辺りでは普段はアジアンマーケットにしか無い日本のかぼちゃが、このハロウィン前の時期だけスーパーにも出てきます。意外に美味しいのです。


しばらく飾ってからいただくとしましょう。


ラム漬けレーズン、レモンピール、オレンジピール


パネトーネにフルーツケーキにとこれからの時期はいろいろ作りたくなります。

まずはドライフルーツの準備から。


アメリカはドライフルーツやナッツが安いのでベーキングが趣味の人には有り難いです。

さらに、オレンジピールやレモンピールは廃棄物の再利用。砂糖しか使わないので手作りすれば安上がり😊

趣味が節約にもなる、と自己満足で精神的充足感も得られて一挙両得!


今年も銀杏拾い


昨年はバーミングハムの植物園で人目を気にしつつ拾いました😅

その後、アラバマ大学のキャンパスの大きなイチョウの下にゴロゴロと大きなぎんなんが落ちて踏みつけられているのを見つけ、「来年はここで拾おう!」と一年間楽しみに待ってました😁

まだ早いかな〜と見に行ってみたら、葉は青々としてましたが、銀杏はちょうど拾い時でした!

大きなのがいっぱい拾えた。


今年のぎんなんは、もちろんクサイはクサイんだけど、なんかウォッシュチーズや沖縄の「豆腐よう」を彷彿とさせる匂いで、これならぎんなんも美味しいに違いない!と勝手に思ってます。

家の中に置くと臭いので、バルコニーに数日放って外を柔らかくします。


今年は干し松茸とぎんなんで
贅沢な茶碗蒸しや炊き込みご飯が食べられそうです! 

ウシシ😁


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村