このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アラバマ州の日本人美容師さんとバーミングハム

2022年3月9日水曜日

アメリカ アラバマ州 アメリカ生活

🍔今日のアメリカ

ひっさしぶりに美容室で髪を切ってきました~😁

コロナ禍中は、感染状況やワクチン接種のタイミングで美容室に行ったり、夫にカットしてもらったりしてました。


美容室はハードルも値段も高い


アメリカの美容室、日本人にはあんまり評判が良くないですよね。。。
そもそもすごく高いし。日本のサービス業は「神対応」なので、それと比較すると可哀そうな気もしますけど。


南部では日本人美容師さんを求めて「アトランタ」まで行く人も多いようです。


技術・サービス・値段もさることながら、英語が苦手な駐在妻は美容室に行くことも希望を伝えることもハードルが高く、緊張もするし、仕上がりも不安だし、、、


アラバマ州の日本人美容師さん


探して探して探して、、、
やーっっと、ウェブでアジア人数名が「ここがおすすめ」と書いている美容室に辿り着きました。

Hair Stage


お店の場所はバーミングハム


昔ながらの日本の美容室みたいな感じです。



※ここから下の写真はお店のウェブサイトからお借りしてます。

こちらがオーナーの「ゆり子さん」
アメリカで美容資格を取り、ここで30年お店をされているとのこと。


横須賀で米軍のご主人と知り合って20代でアラバマ州にやってきて、美容の資格を取って子育てをされて、今は大学生のお孫さんがいらっしゃるそう! 

「大変だった」とさらりと仰ってましたけど、当時のアラバマ州ではどんなに大変だったことか。。。美容の資格を取った後もなかなか仕事に就けなかったそうです。そこから30年も自分のお店をやっているのですから凄いですね。


15年ほど前から「中国系のAihuaさん」とお二人でされているそうです。


予約も注文も日本語でOK


私は毛量の少ないややクセ毛のショートヘアでパーマもヘアカラーもしておらず、昔から美容師さんに「頭の形が良い」と褒められるスタイリングが楽なタイプ。美容技術について注文の多い方ではありません。

ゆえに、サロンの技術やサービスについては詳しくありません。ごめんなさい、、、😅


でも、とにかく「こんにちは、よろしくお願いします」とお店に入っていける気楽さは、普段日本人に会うことの無い環境に暮らす我々には何物にも代えがたい。

日本のマンガやらヘアカタログが置いてあり、目の前でお客さんと日本語で会話をしながらヘアカットしているのを見ていると、日本の美容室かと錯覚します!

私の前のお客さんも、私の後のお客さんも、日本企業の駐在員男性でした😄


一緒にお店をやられているAihuaさん(中国語&英語)もとっても評判が良さそうです。


アラバマ州ハンツビルの日本人美容師情報


こちらの不動産屋さんのウェブサイトにハンツビルの日本人美容師情報がでています。




アメリカ深南部には日本人はとても少なくて、ヘアサロン、病院、薬局など正確なコミュニケーションが必要な場面では苦労します。。。😩

でも二年半生活してみて、韓国系の方がけっこういらっしゃることもわかってきました。異国で生活していると、やっぱり外見が似ているとちょっと安心感があります。外国人同士の方が英語も通じやすいし。

ワクチンも近くの韓国人薬剤師さんのところで打ってもらいました。

ヘアサロンも韓国系で探してみるのもありかもですね。

***********************


アラバマ州バーミングハム周辺のお気に入り


PVアクセスランキング にほんブログ村