このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

春よ来い

2022年3月14日月曜日

お気に入り ロシア

🍔今日のアメリカ

今週末はいろいろありました。今日は徒然なるままに。。。

春近し


先週は「夏日」だったのに、週末は各地で大寒波🥶 
ミシシッピも雪⛄が降りました。


でも、もう寒さもこれで終わりかな~。
木々も芽吹き、マメナシ(豆梨)の花も咲き始めました。
満開になると桜に似てきれいです。


プーチンの終わりも近し?


ウクライナ情勢は状況がどんどん悪くなって見ているのも辛いですが、なんとな~く潮目が変わってきたような気がしています。”終わりの始まり”になりつつあるような。。。

ロシアプーチン帝国の終焉も遠くない(と信じています)



大手企業がロシアから続々撤退する中、モタモタしている企業をウクライナ政府が名指しで公式フェイスブックにさらしたのがこちら。。。


ウクライナ外務省公式Facebookより
 
夫と思わず苦笑い、、、😅

ロシアの外国籍企業は現地企業との合弁のところが多く、そんな簡単に「ハイ撤収!」というワケにはいかないんでしょうけど、企業としての危機管理能力や意思決定のスピードがこういうところに現れるんだろうな、と思ったりもしてます。

放置してきた”資産”は「ロシアが国有化する」なんて言われたら、尚更ですよね。。。
これにはさすがにロシア国内からも批判が出てますが。
   


100年前と言えば、、、こちらのツイート
白紙を掲げた女性がポリスに連れていかれるところです。
(画像をクリックするとオリジナルに飛びます)


ポスターを持っていたらいつだってすぐに逮捕されますよ、
それがだたの白紙であってもね

このツイートに「ロシアの日常だよ」と返信がついていました。

もうね、共産主義の時代は終わったんですから、こんなことロシアで続いて欲しくないわけですよ。

ほんとうにもったいないと思います。


ブレイディ再び😍


最後はびっくりニュース♪
スーパーボウル出場を逃し、「引退する」と発表したトム・ブレイディが、ななななんと!

「やっぱり今年もやる」って!!引退撤回です。


昨シーズンはコロナでフットボールの観戦に行けなくて実物を見るチャンスを逃したので『間に合わなかった~😭』と書いたけど、今年こそ!!

さあ、春です🌸
PVアクセスランキング にほんブログ村