このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】簡単・美味しい・失敗しない、オレンジピール・レモンピールの作り方

2022年3月15日火曜日

パン作り・材料 レシピ(洋菓子)

パンやお菓子に練り込んで使う製菓用のオレンジピール&レモンピールを時々大量に手作りしています(アメリカにはあまり売って無いの)。

買えば高いオレンジピールやレモンピールも自分で作ればタダ同然!

オレンジもレモンも、中身を食べた(使った)あと皮だけ冷凍して貯めておきましょう。

※レモンピールは煮詰め方によって固くなることがあります。戻し方を最後に書いています。ご参考に。


オレンジピールの作り方


<材料>

オレンジの皮
砂糖 皮の重量と同量

① オレンジをよく洗い、皮をナイフで剥く(雑で良い)。
② 鍋に湯を沸かして5分茹でこぼす。
③ 柔らかくなった皮を5~7㎜幅くらいに細長くカットする。

ザルに入っているのが茹でこぼした後、バットに入ったものがカットした状態


④ 再び鍋に湯を沸かして5分茹でこぼす。


⑤ ザルに上げる。


⑥ 鍋に砂糖を入れて水を少し加えて煮溶かす。


⑦ オレンジピールを入れて沸騰してから20分煮る。(わずかに沸騰した状態


⑧ 煮詰まって水分が少なくなってきたらフタをしてさらに10分煮る(水分の残り具合でフタを調節する)。


⑨ 鍋を傾けると水分が少し残っているくらいで完了


⑩ 鍋を火から下ろして蓋をしてそのまま冷ます。完全に冷めるまで時々全体をかき混ぜるようにするとしっとり仕上がります。

⑪ 乾かす場合はオーブンシートを敷いたバットに広げる。


製菓材料用は、乾かしきらずにダイスにカットして瓶詰めして冷蔵庫で保管する方が使いやすいです。



レモンピールの作り方


<材料> 

レモンの皮
砂糖 皮の重量と同量


①レモンをよく洗って半分に切り、果汁を絞る。


② スプーンで薄皮ごとはぎ取る。


③ 皮を半分にカットする。


④ 鍋に湯を沸かして5分茹でこぼす。
⑤ 白いワタが分厚い場合はここでもう一度こそぎ取ると苦みの少ないピールができる。
⑥ 柔らかくなった皮を5~7㎜幅くらいに細長くカットする。

レモンは3回茹でこぼし、最後は水にさらして苦みを取る。

⑦ オレンジピールと同様に煮上げる。

レモンピールはオレンジピールに比べて硬くなりやすい気がします。

煮詰め過ぎないように注意すること。



冷めたら、このまま、もしくは小さくカットして冷蔵庫で保存する。


硬くなったレモンピールの戻し方


レモンピールの皮面が硬くなってしまったら、鍋に戻してひたひたに湯をそそぎ、砂糖を少し加えてそのまま一晩置きます。全体が柔らかくなっていたら、再度ゆ~っくり煮詰め直します。
PVアクセスランキング にほんブログ村