このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

金融制裁の〆は「オリガルヒ」攻め

2022年3月4日金曜日

ロシア

💣今日のロシア

ウクライナ侵攻のニュースに『オリガルヒ(Олигархи)』という言葉が出てくるようになりました。



ソ連崩壊を語る際によく出てくる言葉ですが、決して良い意味では使われません。”ずる賢く私欲を肥やした大富豪”と訳してください。


プーチンの金づる『オリガルヒ』


こういう人たちのことです。



プーチンは当初オリガルヒを政治から排除したものの、資金源として次第に”持ちつ持たれつ”の関係を築いていった。

ロシアのオリガルヒは、欧米で銀行や不動産にたんまり財を蓄えて、自分たちの金儲けを邪魔されないようプーチンのご機嫌伺いをしながら資金供与しているので、アメリカが標的にしてるんですね。

過去プーチンに逆らって身ぐるみ剝がされたオリガルヒの1人 ☞ 「ミハエル・ホドルコフスキー」


プーチンはKGB(カガベーと読む)出身。警察組織は意のまま。気に入らない輩はどんな罪にも陥れ、過去オリガルヒ含め反対勢力は全て闇に葬ってきた。私がロシアで暮らしたほんの2年間にさえ何件もあったんですから!


力を信奉し、弱みにつけ込み、恐怖で支配する。


裏を返せば、オリガルヒをつつけばプーチンの悪行が表に出るってことでしょうね。


ウクライナも汚職まみれ


オリガルヒにはユダヤ人が多い。

ウクライナの大統領ゼレンスキーさんは「ユダヤ系」で、「ウクライナ南東部の生まれ」でウクライナ語よりロシア語が得意、「汚職政治を批判」して当選。

複雑な歴史と政治のウクライナにおいて、”自分の味方だ”と思う人が多い人物背景です。「いろいろなことを理解している人」、「内紛を収めてくれるかもしれない」、と多くの人が期待したはず。俳優だったから人気があったわけではなく、その出自こそが当選の要因なのでしょうね。


ウクライナ中枢にも当然プーチンの息のかかった人がいるでしょう。

獄中のロシア反政府活動家ナワリヌイさんのように、ゼレンスキー大統領もどんな陰湿な手で狙われているか、、、



プーチンのあの暗く冷たい目は、ロシアの闇そのもの。。。

つづきはこちら

「ウクライナ侵攻」スタートはここから
PVアクセスランキング にほんブログ村