このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

『ノルマ』はロシア語!

2022年3月24日木曜日

ロシア

💣今日もロシア

夫たちが立ち上げた工場も、とうとう「生産停止」に。。。

近くそうなるとは思っていましたけど、実際にニュースを目にした時は何とも言えない気持ちになり、涙が滲みました。悲しい😥

私でもこんな気持ちになるのですから、当事者の皆さんはどんなに切ないことか。。。


西側各企業のロシア工場停止


いち早く停止を決めたトヨタ自動車のニュース

【トヨタ、声明文ににじむ苦渋の決断 ロシア工場停止】

今のところ、トヨタはロシア撤退についてのコメントを控えている。トヨタでは「ロシアで働く人は悪くないが、このままロシアで事業を続けてていいのか」(現地関係者)といった声も出ている。


”致し方なく”ロシアから撤退したどの企業も同じ気持ちだろうと思います。

「ロシアで働く人は悪くない」

※プーチン支持者も居るでしょうけど、、、

ソ連時代の仕事は「ノルマ」


ソ連崩壊後のロシア、停電はしょっちゅうだし、ロシア製の電球はあっという間に切れるし、電化製品はスイッチが取れたり壊れたり、、、町随一の高級アパートだった我が家も、ある日お湯の配管が破裂して大洪水に!!!

懐かしいわ~😅 





私たちが駐在していた当時のロシアの従業員は、概ね”親がソ連人”

ソ連の国営企業で「決められた時間に決められた量の仕事をこなす」ことを課されていた人たちなので、生産性とか効率とか品質とか考えた事無いワケ。

まさしく『ノルマを果たす』

Wikipediaによれば

「ノルマとは、個人や団体に対して国家や組織が強制的に割り当てた労働の目標量であり、多くの場合は労働の成果のみならず時間的な制限も付加される。」

そう。『ノルマ』ってロシア語なんですよ。

社会主義では、「働く」=「割り当てられたノルマをこなす」


いまや世界の優等生🏆


こういう親に育てられた子供を雇用して、”ジャパンクオリティ”の工業製品を作る工場をイチから立ち上げるって、どの企業もさぞかし大変だった💦と想像できるでしょう?

でも、しつこく書いてますけど、ロシアの人たちって根はマジメで辛抱強く頭がいいんです。そして日本が大好き😍




10年後には、会社で何度も表彰を受けるほどの”優等生”に進化しました。


この写真を見ると、ほんと泣けてきちゃうのよ😭


接収されて国有化なんてとんでもない!


プーチンは撤退した企業をロシアが接収して国有化すると言ってるらしいですけど、そんなこと日本企業だけでなく世界のどの国も絶対許さんよ。

みんな苦労したんだもん。

憧れの日本企業で一生懸命頑張ったロシアの若者たちが可哀そう過ぎて、そんなこと絶対許せない。

ロシアの若者たちよー!立ち上がれー!!!

つづきはこちら

「ウクライナ侵攻」スタートはここから
PVアクセスランキング にほんブログ村