このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンも焼いてます

2022年3月15日火曜日

パン作り・材料

🍞今日のパン

最近いろいろ思うこともやりたいことも多すぎて、考える方が追いつかない。

過去に仕事や趣味でご一緒した方、このブログで私を知ってくださった方、皆さん大体は私を「元気でエネルギッシュな人」と思われているんじゃないでしょうかね?

実際にはエネルギーが人の半分くらいしかないです。

僅かなエネルギーを効率良く小分けにして使うことにいつも苦心しています。一週間に一日は頭が痛いし、頑張って動いた次の日は昼まで寝ているし、、、ダメ人間だと思ってる。

疲れていたり考えることが多すぎて頭の中が整理できていない時は、身体が全く動かない。面倒くさいヤツだ。

そういう時はパンを焼くのがいいんです。
美味しく焼けたら良い一日、元気になります。


水の硬度でパンは変わる


いまいち生地が緩くてしっくり来ていなかった「イギリス食パン」は、水の硬度を調整したらやっぱり元気になりました。




中も適度にもっちりトーストするとサックリ。
軽~い食感は自分好みです。



パネトーネ修行継続中


パネトーネは、レモンピールとオレンジピールも手作りなのでまあまあ大変💦


オレンジピールは失敗すること無いんですけど、レモンピールはレモンによって固くなることがあって時々失敗してました。これはパーフェクト!原因が分かったのでもう大丈夫♪



パネトーネはまだまだ納得いきません。
一時かなり迷走気味でしたけど、そこは抜けました。



この型のパンは失敗知らず


このリング型(ババロア型っていうのかな?)
シフォン型と違ってお尻が丸いヤツ。



表面積が大きいので火通りが均一で、パワーの無い小さいオーブンでも上手に焼けます。
日本のビルトインオーブンなら2個、アメリカのオーブンなら4個入りますね。

見映えも良いのでプレゼントにももってこい。


アップルリング、シナモンロール、ブリオッシュなどにオススメです。
PVアクセスランキング にほんブログ村