🍔今日のアメリカ
ご存知? これが「世界一美味しい(と言われている)コカ・コーラ」です😍
コカ・コーラを初めて瓶詰めにした店で飲んだ世界一美味しいコカ・コーラ
ここ、年末のルイジアナ・テキサス・ミシシッピをぐるっとロードトリップした時に立ち寄った「ヴィックスバーグ」のソーダ・ファウンテン(炭酸ドリンクの店)。
世界で初めて瓶詰めのコカ・コーラを販売したお店です。ミシシッピにある。
詳細はこちらでどうぞ
小さな博物館を見たあと、記念にコカ・コーラを一本買いました。
お店のお姉さんに「オリジナルとケーンシュガーのどちらがいいですか?」と聞かれたので、「ケーンシュガー」の方をいただきました。
『ケーンシュガー』って、「サトウキビを原料とした砂糖」のこと。
普通の砂糖だけど。。。
これがね~、美味しかったのよ!
なんて言うか、嫌な甘さが残らなくて後味さっぱり♪
夫と「このコーラ美味しいね~」と。
世界一美味しいワケは、甘味の違い
アメリカで作られているコカコーラ・オリジナルには『ハイフルクトースコーンシロップ(果糖ぶどう糖液糖)』が使われています。”肥満の元”とされアメリカでは忌み嫌われている。
果糖は、ハチミツのように喉の奥に残る強い甘さを持ちます。
一方の『ケーンシュガー』はただのグラニュー糖なのでさっぱりした甘さ。
ちなみに、甘さが強いということは使用量が少なくて良いということで、その分オリジナルの方がカロリーは少ないハズ。。。そして安い。
世界一美味しいコカ・コーラを、アメリカでは作ってない!
最初の写真で気づきました? このコーラ、メキシコ産です。
Hecho en Mexico(エチョ・エン・メヒコ)
= Made in Mexico
ヴィックスバーグで飲んだコカ・コーラを気に入った夫が、買おうと思って探したんだけど全然売って無いわけよ~。調べてみたら、メキシコ産でアメリカでは一般的には売ってないことがわかりました。
コカ・コーラがアメリカで「ケーンシュガーのコーラ」を作らないのは、、、
コスト
これに尽きるんじゃないでしょうかね。。。
サトウキビの栽培が多い中南米に対し、アメリカはトウモロコシでんぷんから工業的にハイフルクトースコーンシロップを大量に作っています。
ドリンクには、砂糖を溶かすより液糖を混ぜる方が簡単。
液糖ならタンクやチューブで簡単に運んだり計量したりできるし。
アメリカでは「液糖」を使う方が断然コストメリットが大きいと想像できます。
この辺じゃあ買えないんだな〜とあきらめてたんですけどね、、、
週末のお買い物の時に「The Fresh Market」で発見👀
目をまん丸にして夫を呼びに行ったわよ!!
「見て見て見て~😍」
アメリカでは「メキシカンコーラ」と呼ばれてるそう。
コストコとか、西海岸あたりではちょいちょい売っているところもあるらしいです。
飲んだこと無い方は、どこかで見つけたら話のネタにぜひ飲み比べてみてくださいねぇ~。
追記
「CHIPOTLE🌶」にあるね
0 件のコメント:
コメントを投稿