このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

入国規制緩和!J&Jを接種した人は2回でOK

2022年3月2日水曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

昨日3月1日からやーっっと入国規制が劇的に緩和されましたね~🙌
管轄領事館から詳しい案内が送られてきて、ワクチンをまだ2回しか打っていない自分も対象内だとわかりました。

当初外務省からのお知らせメールにはこう書かれていました。。。


これだけ見たら、「3回接種」しかダメだと思うじゃないですかね!

J&Jワクチンを打った人は、最短で2回目を打った我が家でも2回目が10月下旬。
アメリカは今、ファイザーもモデルナも接種間隔が「最短5カ月」なので、3回目は3月後半。

我が家はそれ以降に対象になると思っていました。。。


J&J接種者も追加接種で入国規制なし


昨日の領事館からのメールにはよりわかりやすくこう書いてありました。

(注)ファイザー、アストラゼネカ、モデルナのいずれかのワクチンを2回、又はジョンソン・アンド・ジョンソンを1回接種した後、3回目(ジョンソン・アンド・ジョンソンは2回目)にファイザー又はモデルナを接種し、公的な機関で発行された新型コロナワクチン接種証明書(電子的に交付されたものを含む)を所持している方。

※ブースターでJ&Jを打った人は対象外ってこと、、、だよね?


自主隔離も公共交通機関利用の制限も無くなりました。



陰性証明や到着時検査はまだ必要


あと残る面倒な手続きはこれだけ。

日本への入国にあたっては、引き続き、出国前72時間以内に実施したコロナ検査の陰性証明の提出や到着時のコロナ検査、また必要に応じて誓約書の提出、スマートフォンへの必要なアプリのインストール・登録・利用、質問票Webへの登録等が求められます。


出国前の検査が大変なんですよね。
日本で認められる書類を正しく作成してくれるところで受けないといけないし、値段も高いし。。。

でもこれは日本の感染者数がオミクロンの前くらいまで減らないと無理かな~
4月とか5月とかくらいですかね?


”感染力高め”の我が家は、念のため3月末に3回目の接種を受け、それから2年半ぶりの一時帰国について検討しようと思います。世界情勢も落ち着いているといいんですけど。。。

*****

追記

出国前検査の方法も緩和されました!

2 日本への帰国・入国に際する出国前検査の検体について、これまでは「鼻咽頭ぬぐい液」、「唾液」及び「鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合検体」のみが有効な検体として認められていましたが、令和4年3月9日午前0時(日本時間)日本到着以降は、「鼻腔ぬぐい液」についても有効な検体に追加されることになりました。

3 また、検査証明書の様式として厚生労働省指定の所定フォーマットの使用を原則お願いしてきましたが、上記2の変更に伴い所定フォーマットも改訂が行われましたので、日本への入国・帰国の前に出国前検査証明を今後取得される場合には、厚生労働省指定の新しいフォーマットの使用をお願いいたします。
PVアクセスランキング にほんブログ村