このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アジアの果物はファーマーズマーケットで

2021年8月15日日曜日

アメリカ アラバマ州 美味しい話

🍔今日のアメリカ

2人でどんだけ食べるの?!

というくらいたくさん買いました。
ほとんど2人で食べました😋


今回のお目当ては、いちじく、梨、マスカダイン

マスカダインは、昨年ファーマーズマーケットで見つけてハマり、時期が来るのを心待ちにしてました。その時の話はこちら ☞ 南部の秋の味覚 マスカダイン(Muscadine)

プニプニした食感がなんともクセになる。



今回訪ねたアラバマ州の果樹園は、栽培農家ではなく種苗農家。
苗木屋さんが本業で、あまり市場に出回らない特殊なフルーツを畑で栽培して、ココとファーマーズマーケットで販売してる。


梨が鈴生り😋



日本で一般的な柔らかくて大きなイチジクはこちらのスーパーではほとんど見かけません。

これは小さいけど、私の好きな”おじいちゃん家のイチジク”の味。


緑のマスカダイン。
ぶどうに似ていますが、房にならない。


最初はブドウ棚かと思いました。


HPによると、秋は温州みかん(アメリカではみかんのことを「サツマ」という)もあるみたい。

西海岸に暮らす皆さんには今更珍しくも無いでしょうけど、ディープサウスでは東洋種のフルーツは希少品!まだまだ味は日本のものには敵いませんが、年々美味しくなるといいな♪




バーミングハムのファーマーズマーケット(土曜日7AM-午前中のみ)

果物屋さん Petals from the Past で買えます。






最近のランチは山盛りのフルーツです。幸せ♪
今日はちょっとイタリア~ンにしてみた😉

フルーツサラダ ~バルサミコ酢とはちみつのドレッシング~

PVアクセスランキング にほんブログ村