このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今月の差し入れパンは、コーンパンとパイナップルメロンパンでした。

2021年8月21日土曜日

パン作り・材料

🍞今日のパン

このご時世、家庭で作ったものを皆様にお裾分けするのは普段に増して気を使います。

私は「製菓衛生師」の資格を取得して品質管理を担当していた時期もあり、製菓製パンの食品衛生については一応専門家。家庭製パンではありますが、そこはプロとして間違いの無いよう心掛けてます。

ただひとつ”昔取った杵柄”といかないのは、、、老眼👓ですね~
目が悪くなるとお料理は大変😩


ドンク風?コーンパン



コーンパンはレシピを少し修正してさらにいい感じになりました。

このパンのポイントは、

ややリッチめの食パン生地に、汁切りしたスイートコーンと缶汁を練り込み、高めの温度でスチームをしっかりきかせて香ばしく焼き上げる

そんな感じかな。

マイレシピはこちら⇒『日本の味 コーンパン』

でも、ドンク(ジョアン)のはもっと表面がテカテカ✨なんですよね~
これは、窯入れ後に高温スチームを多めに当てている証拠なんですけど、家庭用のオーブンではこれを再現するのは難しいです。

皆さんにお渡しするパンなので、今回は日保ちする「中種法」で作りました。


パイナップルメロンパン


ドライパインを白ワインで少し柔らかくしてパン生地に練り込み、


パイン缶のジュースを濃縮してメロン皮に。


ドライパインがゴロゴロ入った甘ーいパインの香りのするメロンパン!


のハズだったのですけど、
イメージ通りにはいきませんでした。。。😅

ごめんなさい💦

PVアクセスランキング にほんブログ村