このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

これは不合格のパン

2021年8月8日日曜日

パン作り・材料

🍞今日のパン

いつものイギリス食パンです。
しっかりボリュームが出てるし美味しそう〜、と思うでしょう?

でもねー、プロが見たら不合格だわ。
技能検定でこんなパンを焼いたら失格になります。
トホホ😩


ほら!


パンの仕事をしている人は、パンのお尻を見る。
お尻を見ると、生地状態とか発酵状態とか焼け具合とか、けっこういろいろわかるんですよね。


これはホイロオーバー


食パンの底がこんななってたら、ホイロオーバーです。


「しまった💦 過ぎちゃった!」と思いつつも、ギリギリセーフかな〜という淡い期待は甘かった。

発酵で生地の中に溜ったガスが多過ぎると、ガスの逃げ場が無くなって底を押し上げちゃうんですね。(底に穴が開いてる型はこのガスを逃がすため)

型に入れないパンの場合は、大きく膨らんだ後で萎む。。。ホワイトラインがシワになるので焼けたパンを見たらわかります。

あと、発酵オーバーのパンにはアルコール臭が強く残ります。
このパンもスライスしたらエタノール臭かった。別に害は無いし分からない人の方が多いと思いますけど。

上にもガスが溜って気泡が出来た後があります、、、



でも、発酵が足りないよりはオーバー気味の方がパンは美味しいです。ギリギリを攻めたいところ😆



これは新作♪


甘さ控えめの菓子パン生地とクレームダマンドとラムレーズンを合わせて、ちょっとオシャレに仕上げてみた!

美味しそうだよね〜🤤



これは成形不良


でもね〜不合格なのだ。
見て、この不細工な形。

編み編みは不均一だし、グニャグニャ曲がってるし。。。仕上げのセンスがホントに無い!


生地もダマンドも柔らか過ぎて成形が大変でした💦

味も「ちょっとぼんやりしてる」と夫から厳しい指摘が。。。

レシピ起こしはまた今度😅



こういう大きいパンを焼けるのは、アメリカの大きなオーブンならでは! 食パンの3斤型が入るんだもんね、すごいよ。電気代も安いし。

せいぜい今のうちに楽しんでおこうっと!
PVアクセスランキング にほんブログ村