このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピ州の現状 その21&ブースターショット最新情報

2021年8月18日水曜日

コロナ関連(ミシシッピ州の現状シリーズ)

🍔今日のアメリカ

もうね~、あんまり見せたくないのですけど、、、
記録として一応残しますね。ごめんなさい。


昨日の死亡者数が【67】だって!😱
真面目な話、戦時下です。。。




もう病院もパンクしてるし、こうなるとロックダウンしか止める方法はないと思うんですけど、どうするんでしょうね。。。



慌ててワクチンを打ちにいっても間に合わない。

ニューヨークやカリフォルニアで最初に感染爆発した時は、みんなが怖かったので、手洗い・マスク・消毒、できることは全て必死にやったし、ロックダウンもした。

今のミシシッピでそれを再現するのは不可能です。

お店には「要マスク」の張り紙はもう無いし、ローカルレストランは満席。
(全国チェーンのファストフードやスタバはミシシッピでも規制がある)

基本的に”自己責任”の国なので、ワクチンを接種した人たちは協力する気はないでしょう。



子供たちへの感染が増えているのが心配です。。。


ブースターショット最新情報


ニューヨークタイムズ記事より


Nursing home residents and health care workers will most likely be the first to get booster shots, as soon as September, followed by other older people who were vaccinated last winter.



まだ速報段階ですが、アメリカは「ファイザー/モデルナの2回目の接種後から8か月後に追加接種を受けることになる」と大枠で決まった模様。

J&J接種者に関してはまだ結論が出てないようです。
J&Jの追加接種か他のワクチンを打った方がいいのか、という問題もあるからでしょうね。

接種量も、半量にするのか通常量にするのかとか。




先日、先に「免疫不全などの持病がある人や免疫抑制剤の投薬を受けている人」に対して3回目の接種を許可推奨する旨の発表がありましたが、これはいわゆる”ブースターショット”ではなく、「2回の接種では人並に抗体が出来ていないので急いで3回目を打ってください」ということ。

私たちはあまり急いで打つと副反応が強く出たりするのも心配されるし、打つべき時が来るまで待ちましょう。

介護施設の入所者や医療関係者が最初にワクチンを接種したので、ブースターショットも彼らからで、9月の予定。その後は今冬中に高齢者、という順番。私たちは早く打ったので、早ければ11月かな。



3回目を打つ人と未接種の人、、、
ワクチンでも格差は広がるばかり。

デルタ株はワクチン接種者も突破感染するし他人にもうつすという厄介な問題がありますけど、ブースターショットでこの問題が改善されるといいんですけどね。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村