このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

オリンピック選手にもショートヘアの女性は少ない

2021年8月11日水曜日

アメリカ社会

🍔今日のアメリカ

オリンピックバスケットボール女子の表彰式後の金・銀・銅ミックス。
朝日新聞デジタルから無断借用です。すみません💦
 

私、中学生の時はバスケ部でした。
当時の身長は130㎝😆 
160〜170㎝級の仲間に混じって練習する姿は周りからどう見えてたんでしょう?町田さんみたいですよね。


圧倒的に体格差が優位に働くバスケでちびっ子の日本人女子がアメリカにたった15点差なんて、ホントにすごい!



で、今日の本題。

日々思いつくまま書いている私のブログの中で、想定外にたくさん読んでいただいているのが「ショートカット」の話です。渡米して間もない頃に起こった出来事を元に書いたのですが(その後加筆してます)、少しずつアクセスが増え、最近はトップを独走中。



それがですね、最近さらにアクセス数が増えて、デルタ株並に急上昇👀


よくよく見ると、ちょうどオリンピックと重なるんですよ!!!


これはあくまでも私の推測ですけど、、、

ソフトボールやサッカーに限らず、日本にはショートカットにしているスポーツ選手が多いですよね。

日本では髪が長いか短いかで”女の子らしさ”を判断されることは少ないので、ヘアスタイルの好みや髪のくせ、長髪は暑いとか面倒とか、そんな個人の価値観で自由に選択してると思います。

でも、

冒頭の写真でもわかるように、海外の女子選手は圧倒的にロングヘアーなんですよねー。

特にアメリカ人は。


多くの人がオリンピックを見ていてそれが気になって検索したんじゃないかな〜と。


日本女子バスケの「ひまわりさん」みたいに👨してても、彼女を”女の子らしくない”と言う日本人はそんなにいないでしょう? 似合ってるなら素敵だしかっこいいよね。

蓮舫さんのこと、日本では誰もレズビアンともモテないとも思わない。

レズビアンを公表しているアメリカのサッカー選手ミーガン・ラピノーさんのヘアスタイルさえ「イチオシのショートヘア」と言いきってるよ😉


※彼女は女子バスケのスー・バードさん(写真中央)のパートナーです。



オリンピックを見ていて、私も改めてショートカットの投稿に引用した記事のとおりだな~と思ったわ。アメリカでショートカットにしてサッカーや野球をしていたら、有りもしない噂を立てられるんでしょうね。。。


髪型だけではなくて、服装もそう。
アメリカの若い女の子たちって、みーんな同じスタイルです。
意外でしょう?


韓国でも。

ショートヘア=フェミニストなの?
バカバカしい。


世界の中で見たら日本はダイバーシティに関して寛容な方だと思います。

なのに、なんで日本の女性の社会進出はこんなに遅れてるんでしょう???
教育の問題なんでしょうか。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村