このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ハリケーン、山火事、テロから逃れる家

2021年8月28日土曜日

アメリカ ミシシッピ州 雑談

🍔今日のアメリカ

週末はハリケーン【IDA】が来ます。

日本の自衛隊同様、米軍も、アフガニスタンの撤収コロナパンデミックの医療派遣、と大忙しですが、バイデン大統領から「ハリケーン被害の救援にも備えるようにと指示を受けている」とさっきニュースで言ってました。

停電したらブログはお休みです。悪しからず。。。




 

アメリカ西海岸は、山火事の影響で空気汚染が酷いそうです。
先月はあまりにすごくて、東海岸まで煙が流れました。
カリフォルニアあたりにお住まいの方々は、空気清浄機無しでは健康な暮らしができないとか。。。




毎年南部をハリケーンが襲うように、西海岸は山火事がもはや気象災害です。

自分の家にいつ火が回るかと心配するより、いっその事、家を地下に作り、地上は大きなテラスのような簡易建築にする。

そんな暮らし方が普通になるかも。。。


そんなことを考えながら「どこかにそんな家が無いかしら?」と思いつきでググってみたら、、、

こんなところがあった~👀


オーストラリアの地下都市クーバーペディ (Coober Pedy)





地球温暖化がますます進んでとても地上で生活できなくなったら、いずれこんな地下都市ができるのかもね。


個人宅用の地下シェルターを販売するメーカー ATLAS






閉所恐怖症の私には無理かも。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村