このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピ州の現状 その19 「デルタ株が津波のように」

2021年8月12日木曜日

コロナ関連(ミシシッピ州の現状シリーズ)

🍔今日のアメリカ

う~ん、ひどい。。。😱



少し前まではマスク無しで友人に会えたのに、今はまたマスク復活です。
店員もお客も信用できないので、カフェランチも出来なくなりました。。。


ワクチン接種の進捗はと言うと、、、

◆日本
1回以上接種 47% 
接種完了  34%

◆ミシシッピ州
1回以上接種 41% 
接種完了  35%


とっくの昔に日本に追い抜かれました。

デルタ株もまだ少なく、オリンピックも一旦終わった。
今は、少なくともミシシッピより日本の方が安全です。


アメリカ、特に南部各州では子供たちの感染と入院が増えていると毎日ニュースでやっています。デルタ株のせいもありますが、先日も書いたように「ワクチンを済ませた大人の油断」が感染源なんだろうと私は思います。



12歳未満の子供たちへのワクチン接種はまだ見通しが立っていません(年末かも)。
新学期が始まるアメリカではマスク着用についてバトルになっているところも。。。。

「学校でのマスク着用義務は禁止」

と言う知事(フロリダ、テキサス)がいますから。





ミシシッピは一足早く今週から新学期が始まります。
保健局や医師会は下記のようなアナウンスをしてはいるものの、「個人の自由」を制限する強制力はありません。したくない人はしない。

  • 州保健官は、「ミシシッピ州の新しいコロナウイルス症例の90%がデルタ型になっている。デルタ株が”津波のように”ミシシッピ州を襲っているため州の主要な病院は厳しい状態にある」と話しています。
  • 州保健局は、学生と学校関係者に、ウイルスの拡散を防ぐためにマスクを着用するようにアドバイスしています。
  • 州医師会は、非常に伝染性の高いデルタ株が増え続けているため、すべての学区に学生と従業員にマスクを着用するよう要請しました。
  • ミシシッピ大学、ミシシッピ州立大学、ミシシッピ南部大学などは、デルタ株の急増を理由に、学生とスタッフに屋内でマスクを着用するよう要求すると発表しました。

ミシシッピ州はマスクもワクチンも「強く推奨」の立場ですが、学校によって新学期もオンラインスクールを続けるところ、マスク着用を義務づけるところ、個人の選択を優先するところ、いろいろです。

学校がマスクを義務付けるとアンチマスクの親から抗議を受ける。。。(⇒🔗



この3月に友人家族が駐在を終えて本帰国しました。

アメリカではワクチン接種が始まっていたので、当時はこちらの方が先に安全圏になるかと思われましたが、、、日本に帰っていて良かったよね。子供たちが安全に学校に通えるもんね。


子育てを終えたりリタイヤした後もアメリカで生活している方々の中には、昨今のアメリカにうんざりして日本への帰国を検討している方が増えているそうです。

ご主人のアメリカ赴任に帯同中の家族の中にも、お子さんのためにご主人を残しての帰国を検討している方もいらっしゃるでしょうね。


私も学齢の子供がいたら、夫を置き去りにして帰っちゃうだろうな。。。😅
秋には日本のワクチン接種率が50%を超えるでしょうし、どう考えても南部各州よりマスクをしている日本の方がまだマシでしょう(銃🔫も無いし)。
PVアクセスランキング にほんブログ村