このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

薄切り肉は『ひき肉』で代用すべし

2021年8月22日日曜日

アメリカ生活 お気に入り 買い物・レビュー 美味しい話

🍔今日のアメリカ


アメリカの薄切り肉問題。

  • アジア系スーパーで買う。
  • 半冷凍の塊肉を包丁でスライスする。
  • ミートスライサーを使う。

解決法はこんな感じですか?



高い&面倒な薄切り肉の代わりはひき肉で


我が家もしゃぶしゃぶ用はミートスライサーでスライスしてますが、後片付けも面倒なのでしょっちゅうは使いたくない。。。

で、最近、しゃぶしゃぶ以外は「挽き肉」でもいけるんちゃうの?

と思っていろいろやってみたんですけどね、けっこう良いんですよ〜。
オススメします!


アメリカの肉は豚も牛も脂身が少なめなので、ひき肉も日本に比べて脂身少なめのがあります。

脂身が少ないと炒めてもポロポロしにくくて、割と塊のままでいてくれる。それをあんまり崩さず使うと、炒め物も煮物もいい感じに出来ます。


ラップかビニール袋に入れた挽き肉をこんな風に薄く延ばして、


フライパンで両面を焼き付ければ、もう細かくはなりません。


一旦お肉をお皿に取り出して適当に崩し、

野菜炒めの途中で戻して完全に火を通したら、豚肉野菜炒めの完成!

※我が家ではキャベツの代わりにロメインレタスを使います。


牛肉の煮物も『ひき肉』で


牛挽き肉も同じようにして「肉じゃが」にしてみましたよ。

アメリカの脂身の少ない牛肉で作る煮物はぼそぼそしがちですけど、適当に脂が入っている「ひき肉」で作った方が柔らかいし美味しい!


薄切り肉をひき肉で代用するようになってから、料理のストレスが少なくなりました。まだやってませんけど、牛丼や肉巻きなんかもいけると思います。


ウチはお肉をほとんど『The Fresh Market』で買っています。
豚も牛もプライムミートを店内で都度挽いているので、新しいしとても美味しいです。

たくさん買って、1食に使うくらいの量に小分けにして、薄く広げて冷凍してます。


追記

牛丼レシピはありました!


「アスパラとパプリカの肉巻き」も作ってみましたよ😉


一個だけ割れちゃったけど、うまく出来ました。夫は最初「ひき肉」と気づきませんでした!

塩コショウで下味を付けて少し練ったひき肉を巻きつけて、片栗粉をまぶしただけです。つなぎも無し。


転がしながら全面焼き、調味料を入れて煮詰めたら出来上がり。

PVアクセスランキング にほんブログ村