このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカにショートカットの女性が少ないワケ

2020年2月19日水曜日

アメリカ社会


海外ではショートヘア(ショートカット)の女性はモテない?!


日本ではショートカットの女性は珍しくないですし、ボーイッシュな女性も素敵ですよね。

私は子供の頃からずーっとショートヘア。耳が出るくらい短いベリーショートだったこともあります。肩より長かったのなんて、ロシア駐在の最初の頃にロシア語が話せなくてなかなか美容室に行けなかった時くらいかな😅

長い髪の女性が好きな男性の方が多いんでしょうけど、ショートだから「男の子みたい」とか「おばさんみたい」とか「かわいくない」とか、少なくとも私は言われたことはありません。




渡米間もない頃、ミシシッピの美容室の待合席で隣に座ったおばさんに「素敵なヘアスタイルね!なんという髪型なの?ボブ?」と突然話しかけられました💦


アメリカの人は、会話のきっかけに「I like your xxxx.」とその人が身に着けているものを褒めることがよくあります。

この時も、日本人だしちょっと珍しかったから話しかけてみたかったのかな?と、単なる社交辞令とかお世辞とかそんなくらいに思ってました。



ところが数日後にまた、ピザ屋でオーダー待ちの列にならんでいたら、オーナーらしき女性から「あなたのヘアスタイルいいわね!とっても気に入ったわ。それはショートカット?」と突然声をかけられました…(◎_◎;)


2度も知らない人から同じようなことを言われるって、これは単なるお世辞じゃないのかしら???

怪訝に思って調べてみたら。。。


ショートヘアにする女性は、


すごくオシャレな人

(白髪の)おばさん

レズビアン


なんですって!!!( ゚Д゚)





確かに、こっちの若い女性はほぼロングヘアーです。
ショートはモテないらしい!!!


私も”おばさん”なんですけど、日本人は若く見えるし田舎なので特に珍しかったのでしょうね


意外なほどジェンダーに保守的なアメリカ社会


有名人でも(レズビアンでも)ないのにピクシーカットにするのはとても勇敢だと思われる、と書いてる記事↓もありました。
※ピクシーカット=ベリーショート


What It Means to Have a Pixie Cut When You're Not Famous.
HAIRY SITUATIONS AUG. 13, 2013

皮肉たっぷりでやや私には難しい文章なので、小見出しのところだけ引用翻訳してみました。

It’s Not Sexy and Men Hate It
セクシーじゃないし男の人は短髪が嫌い

Dumb People Will Probably Assume You Are a Lesbian
おバカさんはあなたをレズビアンだと決めつける 

Or That You Are Going Through a Life Phase of Some Sort
もしくは、あたたがある種の人生の転機を迎えていると考える

Finally, People Think You’re Really Brave to Go That Short.
ついには、人はあなたのことを「そんなに短くカットするなんて本当に勇敢だわ」と思う



髪型をショートにするのにそんなに人目が気になるって…いや、ビックリ!


日本でメディアを通じて目にする「アメリカ」は、ハリウッドやニューヨークのとびきりお洒落で先進的なセレブたちで、ホントのアメリカは保守的で偏見に満ちている…



ここから後日談です。

最近またアパートの中で散歩中のおばあさんから「あなたの髪はステキね! 貸してほしいくらい」と話しかけられました。。。

隣にいた夫も思わず苦笑い😅

そのおばあさんおかっぱスタイルだったのですが、数日後に見かけたら私と同じ”前下がりのショートボブ”になってましたよ!


みなさん、セレブと同じようなオシャレなショートヘアをカッコイイと思ってはいても、自分ではなかなかトライする勇気が無いんでしょうね~
(美容師もショートカットが苦手です。。。これがツライ)


「アメリカ女性の髪が長いのは宗教的な理由もある」と、ある方がブログのメッセージで教えてくださいました。

アメリカの保守的なキリスト教は、社会の変革に不寛容。
女性は”女性らしく”あることが今も求められている。。。


続編はこちら⇒🔗
PVアクセスランキング にほんブログ村